日記: 11月26日(2009年)

 Oblivionは相変わらずプレイ中。メインシナリオは中断して、修行のためにサブクエストをこなし始めた。

 実はこの段階ではまだ、このゲームの成長システムを全然把握していなくて、テキトーに育成していたら、戦闘能力が上がらないのにレベルばかり上がってしまって、この先苦労してしまうんだけども・・・ま、それはまだ後の話だ。

 この度は、まずはメイジギルドに入って、魔法の才能を伸ばそうと画策。その「はじめてのおつかい」の様子をお届けだ。

 今回の動画作成においては、容量の削減を主眼においてみた。最高画質でエンコードをすると、どうしても容量が大きくなってしまい、そのぶん1回あたりの時間を短くせざるをえなくなってしまう。そこで今回は、画質、音質をかなりおとして、単一ファイルで1回分の動画全てを収まるようにしてみたのだ。

 結果、今までのエンコードだと20分で90MBだったこの動画を、なんとか39MBにまで圧縮することができたよ。どうかな?

 ・・・うーん、低解像度だから、多少の低画質でもなんとかなるかな? どちらかというと、音質の劣化が痛いかも。

 

日記: 11月26日(2009年)」への11件のフィードバック

  1. Chef

    べヨネッタの実績全部解除したからfallout3やるぞーー!
    鉄拳のオンラインめちゃくちゃ環境良くなってたよ

    返信
  2. jfefe

    久々に身にきたらOblivionを初めていたようで…
    ニコ動に世界観解説動画とかあった気がしました
    のでオススメしておきます。前作あたりから好きで
    自分も昔やってました

    返信
  3. Nez/蝿

    テトラさん:

    おぅ、ありがとう!
    何の特徴もない垂れ流しで、
    知り合い以外にはつまらなそうだけども。

    Chefさん:

    全部解除ってすごいな。
    鉄拳は通信環境とマッチメイク機能が
    強化されたみたいだね。
    Xboxをこのところ起動していないなぁ。
    おぶり一段落したらやってみるかなっと。

    chicoさん:

    Fallout3はちょっと前にXboxの配信コンテンツで、
    ローリングなんちゃらがプレイしているのを見た。
    今にして思えば確かにOblivionっぽかった。

    jfefeさん:

    なるほど。もろうぃんども評判よかったですな。
    当時は「オンラインじゃないものは考えられない」という
    心理状況だったので完全スルーでしたけども。

    そして他の動画等々は、まだしばらくは
    情報シャットアウトしておくハラだったり。

    返信
  4. Inakamon

    Fallout3やるならパソコン版の方がいいですよん
    OblivionもFallout3もMOD入れてなんぼでっせ
    特にFallout3は一度導入したら元の状態でプレイできないくらいすごいMODがなんこかあるからね・・・。

    返信
  5. Nez/蝿

    MOD文化は偉大だね。

    しかし古い人間でもある私(14歳)は、MODが可能であるがために、
    「(MOD入れ放題な)PCでOblivionのメインミッションをコンプリートした」
    というのに、素直に達成感を感じにくいのも事実。
    Xbox版クリアのほうが1ランク上のゲームキャリアに思えてしまう。
    MODって要するにチートの一種に思ってしまうというかなんと言うか。

    今はその「MOD導入欲に耐える」という自己満足的縛りが苦しい。
    うむ、完全にただの自己満足。

    返信
  6. Inakamon

    単純にプレイヤーを強化するだけのMODや神装備追加的な物は私も入れませんね・・・。
    ただゲームバランスを調整(自由度と難易度UP方向で)するMODの名作がかなり多いから、一概にチートと切り捨てちゃうと損しまっせ。
    OblivionもFalloutもPCレベルにあわせて敵のレベルがあがるシステムを採用してますが、これはゲームに慣れると敵の強さがどんどん弱くなって最終的にはどこ行ってもハラハラドキドキできなくなってつまらなくなっちゃう可能性がありますからね・・・。
    まあ、基本はまずVanilla (MOD無し)で一周やり尽すって事には賛成です。
    その後に気が向いたら大作MOD入れてみると良いかもですよ。まったく別のゲームになっちゃうこともありますがw
    あと、動画じゃ弓捨ててますが、弓のスニークアタックめちゃくちゃ強いんで(成功すれば3倍DMGかな?)気が向いたら弓も使ってあげてください。

    返信
  7. Nez/蝿

    強さも弱さも難しいも易しいバランスの良し悪しもどうでもいいのだ。

    なんだろうな、もっと感覚的な部分で、
    たとえばXboxのOblivionをクリアした同士では、
    「XXXはきつかったよねー」という会話ができる気がするけど、
    PC版でそれがしにくいというか、本心からはできないんだよね。
    なぜなら、自分がプレイしたOblivionと、
    他人のそれが同じであると確信できないからだ。
    だから、他人のプレイ経験になかなか共感できない。

    ・・・うん、そう。そういう「共感できない」のがネックという感じかな。

    これはMODのおかげで「百人百様のOblivionがある、作れる」という部分の、
    そのまま長所と短所が出ているわけで、もちろん全体的には肯定的に思っている。

    ただ、個性があるがゆえに、他人と感動を共有できない、
    というジレンマは確かに感じていて、それを嘆いているようなところ。
    ないものねだりとも言える!

    返信
  8. Nez/蝿

    ちなみに、MODなし縛りも、共感をしやすい環境、
    すなわち、「各自がスケールを合わせやすい環境」をもって、
    ここで報告したいという、いわば共感の押し売りをするのが
    最大の動機だったりする。

    内心では早くコンパニオンを入れたり、見た目強化をしたい。

    返信
  9. v

    メインストーリー終わったらどうぞ。
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1830347

    MOB入れると別ゲームになるから、1度はバニラ(元の状態)でクリアおぬにゅめ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。