EQ2JE: ペイニールにて

 やっとSFを本格開始した。まだまだ、たいしたことはしていないんだけど、一応後日の楽しみに、SF初日の記録を残しておこう。

 ってことで、トータルプレイ時間は2,3時間かな? ひたすら土地勘をつけながら、ソロクエストをこなしまくった。久々にメインキャラのSHDもやることがてんこ盛りで、最初のうちは楽しかったんだけども、所詮はソロクエストを機械的にこなしているだけなので、案外早めにだれてくるね! 根を詰めてやると、逆に作業感が増してしまいそうだ。

 でも幸いなことに、すいているインスタンスに配置されたのか(「分断されしフロンティア4」だった)、各所でラグ報告、ダウン報告をうけつつも、私に限っては21時から24時のコアタイムを、快適に遊ぶことができた。きっと運が良かったのだろう。日ごろの行いですな。

 とりあえずそんなこんなで、現在までの成果は下記のとおり。

 ・ペイニールのクエストをあらかた消化
 ・ケラ島のクエストを開始
 ・Lv81 DING
 ・AA199

 いまだにAA200じゃないってのが涙を誘う(誘わない)。でも、2時間で1DINGペースは悪くない。クエストの豊富な序盤だけかもしれないけど、ぬるゲーマーには程よいペースといえそうだ。

 ソロクエストの内容は、ペイニールの街になじむために、さまざまな雑用をこなす&ザ・ホールのアクセス&謎のネズミ、というようなものだった。壮大さはあまりなくて、RoKの各ファクションでさんざんやったような、「街の名士」になるクエストといった気配。まだ気になる展開は薄い。覇王様行方不明事件関係の話は、かする程度しか出てこない。ケラ島にたどり着いた今、さらにスケール感は低下中だ。ま、のほほんとココナッツを拾っているのもいいけどね。

 今、ちょっと良くわかっていないのは、「地形がKoSっぽい」ということの理由だ。「地形がKoSっぽい」というのは、EQ2未経験者にもわかるように言うと、地形がラピュタのような浮島っぽいということなんだけど、これはいったいどういうことなのかな? 本当に空中に浮いているのか、単に断崖絶壁な地形がそう見えただけなのかは確認していないけど、飛び降りてみたら空中で死亡した。ザ・ホールはプレーン・オブ・ジ・アンダーフットにつながっていなければならないから、たぶん断崖絶壁なんだろうけどね。

 でもこの妙な地形が、自分の中でのオーダスのイメージではなくて、ちょっとマイナスだ。こういう違和感は、TSOでも感じたことなんだけどね。断崖絶壁ネタは2連続にするほどのものでもあるまいに。ま、話によれば、ザ・ホールの雰囲気は悪くないとのことだから、その辺に期待かな?

 ちなみにオーダスの交通機関は円盤らしい。WARを思い出して、すこし泣いた(嘘)。

EQ2JE: ペイニールにて」への2件のフィードバック

  1. chico

    次のゾーンでティモラスであったチョケモンクエストの続編がある!
    (ティモラスのクエやってないと受けれない)
    貰えるのはまた見た目ペットだけどね

    クエストは全般的にExpしょぼく、AAも微妙
    RoKみたく大量にあるわけでもないので
    インスタンスやSF番KCのHoleとかに通って
    自力でExp稼がないといけないんだけど
    Holeは共通ダンジョンだけあって重い
    インスタンスはLv低いとこでも雑魚がLv88とかなんで
    TankだとLv85くらいほしいかね
    身内ならもっと低くてもいけたけど

    返信
  2. Nez/蝿

    クエストは量は私にとっては結構あるような気もするけど、
    Expは恐ろしくしょぼいのもぽつぽつとあるね。
    Expはともかくとしても、AAが思ったより伸びないのがつらい。
    先行き不安だ。

    インスタンスはまだ未体験。
    そういえばLv80以上でのTSOインスタンスとか
    ボーナスってどうなるんだろう。
    余裕になっていくのだろうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。