日記: 2月1日(2011年)

 最終的に辛気臭い昔話で乗り切った感があるけども、何とかゲーム的な話を控えめにする1月が終わった。

 つーことで2月だ。私の今のゲーム的な状況を整理しよう。

 【MHP3】ガンランスは雷、火、水、氷、竜と1通りそろいつつあって、あとの心残りは「ガンチャリが手に入っていない」というくらいのものかな? なのでアイテム的な欲求はなくなってきた。防具も最強というには程遠いけど、どこへ行ってもそれなりには戦えるくらいにはなっているので、神おまでも出ない限りは、このままでよかろう、と満足してしまっている。

 クエスト処理状況は、1匹クエストを終わらせてアカム、ウカムを出し、アカムは倒したけどウカムは未挑戦、2匹クエストはあと1,2個残っていて、アルバは出せていないけど、他の人の張ったアルバは何度か倒した。そんなところだ。

 そんなわけで、もう積極的な目標がないMHP3だけども、マルチプレイはまぁ楽しいので、「誘われたら遊ぶ用ゲーム」っていうスタンスかな。職場で部下と昼休みに1狩りするのが習慣になっているので、そういうコミュニケーションツールとしての余生を、今しばらくは過ごしそうだ。

 【スパ4】たまにやるんだけど、エキサイトしてしまってダメだな。TV画面に向かって「ずりぃよ!」「やってない!」「グラップしただろ!」などとわめきながらプレイして、最終的に納得いかないまま終わることが多い。それでも遊び終わると、ひとしきり悪態をついたおかげで妙にすっきりとしているので、ストレス解消になっているのかもしれないけど、他人に見られたら恥ずかしい姿であることは間違いないな。

 キャラはコーディーにも飽きたので、またバルログを使うことが増えている。バルログを使うようになった理由のひとつは、AE版では弱くなっているからだ。弱い→人気落ちる→使い甲斐が上がる、というマイノリティー思考が働いた。そもそもコーディーに走ったのも、バルログ強化がきっかけだしなぁ。ある意味行動は一貫している。

 ちなみにAEはバルログで20戦くらいして、9回くらい勝った。家庭用PP2000-3000の私は、1月中旬の段階でAEのBP10000くらいの人には五分五分で戦えるようだ。私自身のAEのBPはまだ2000とかだけども。

 なお、この季節のゲーセンは感染症が怖いのであまり行きたくない。

 【EQ2】先日久々にちょっとやった。んだけど、どうもテンションが上がらなかった。一応拡張は買おうと思っていたんだけど、思った以上にこのログインでテンションが上がらなかったのと、有望な次期MMORPG(RIFT)の情報を得てしまったことで、拡張で復帰の目が相当減ってきている。RIFTのβテストの感触次第ではスルーしそうだ。

 【Two World 2】最近豊富に出ている、そこそこ評判のいい家庭用ゲーム機のRPGたちのなかで、結局これだけやってみようかなと思っている。対抗は、Mass Effect 2とDragon Ageだ。その中からTW2にした決め手は、やっぱりオンライン対応の有無だ。バーチャルオンラインゲーマー蝿14歳としては、オンラインにこだわっていきたいわけで。傑作オフラインRPGよりも、凡作オンラインRPGに挑んでみたいわけで。

 RIFTのβテストのスケジュールが週末のみのようなので、週末はRIFT、平日はTW2、というように2月中旬以降を過ごせればいいかと思っている。

 【RIFT】3月リリース予定のMMORPG。WoW+WARなRvRつきMMORPGらしいがどうなんだろう。FF14で麻痺した感性に、ガツンと本物の衝撃を与えて欲しい。大ヒットは間違いなくしないけど、1,2ヶ月はハマれるのではと期待している。まぁ、βの感触次第ですな。人柱仲間募集中。情報も募集中。

日記: 2月1日(2011年)」への3件のフィードバック

  1. teltel

    お、久しぶりにゲームの話題だ、ってことで最期まで読んだ。
    蝿さんの食べ物=ファーストフードの話も好きだけど。

    わめきプレイはうちもやってる。「あーまた回線だわ」とか。そうか、あれはあれでストレス解消になっているのか。納得。

    RIFTはFlydukedomのレビュー待ちさせてもらいますw

    返信
  2. Chico

    Two World 2は存在すら知らなかったけど
    面白そうではあるので注文したわ

    RIFTってのは情報が少なすぎるので
    評価をまかせる次第!

    返信
  3. Nez/蝿

    teltelさん:

    いつも最後まで読んでよね!

    「あーまた回線だわ」は完全にあるあるネタですな。
    「液晶の遅延きついわ」もあるある。ぼやくぼやく。

    Chicoさん:

    TW2はChefさん情報だ。注文はまだしていない。
    Amazonいっとくかな。

    RIFTはまだ未知数だね。
    ま、最初の開拓期は大抵のゲームは間違いなく面白いので、
    βがよっぽど期待はずれでなければ
    製品版予約&ヘッドスタートに走ると思う。

    水炊き食いながらβの感想でも述べたいけど、
    まだβ招待メールが来ない。なんかダメポの予感が。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。