SWTOR: Soa DOWN!

 8人向けOperation「Eternal Vault(EV)」のラスボス、Soaを討伐し、めでたくEVを初制覇した。

 以前体験した、1st、2ndボスの先には、3rd、4th、そしてSoaがいたんだけども、さすがにSoaが一番手間取ったかな。展開を解析して、流れを覚えて、動きに慣れてしまえば、従来のMMORPGのボスと比較すれば簡単な部類だったけど、それでもやっぱりそこまでに何度もトライ&エラーを繰り返した。

 ちなみに3rdは8人を2チームに分けたそれぞれが、HMFPで戦える程度の戦力になっていれば余裕。4thは、全員がそこそこGearedであることが要求されるけど、戦術的には一番簡単、って感じだった。

 少し気になるのは、Soa戦は少しバグっぽい展開になりやすいのがどうかなぁ、とも思うね。当然想定しうるのに、なんら対策が施されていない強制スタック(=自殺以外の選択肢がない)現象はひどい仕様だ。地面崩壊時に、Soaのスキルのせいで地面に立てていない人は、復帰時に下層でPopでいいと思うんだけどね。

 難易度的には、レート124以上(できれば126以上)で固めた8人がそろえば、慣れてしまえばかなりこなせるかと思う。スクリプトも即死級のものは少なく、2回や3回失敗してもリカバリーが効く。EQ2やRIFTなどに比べると、かなり初歩的な部類だ。いずれPUGでも普通に行われそうな気がするレベル。ま、私にはこのくらいのぬるま湯が心地いいけどね。

 しかしその一方で、対策困難なバグ的な展開は多くて、上述したこともそうだし、4thでも条件不明な攻撃不可現象が起こったりして、その辺が多少のストレスだった。この辺は改善して欲しいなぁ。

 ともあれ、これでPvEのいわゆるエンドコンテンツの、一番最初の段階はクリアーできたわけだ。よしよし、いいぞいいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。