TSW: UIについて

 ベータをやった人はわかると思うけど、TSWはUIが結構ひどい。というか相当ひどい。

 ポテンシャル的には、できることやいじれる部分が多い仕様になっているようなんだけど、それがデフォルトのUIではGUI化されていない。なので「知る人ぞ知る」コマンドを叩くことでしか、その実行がかなわないという、旧石器時代のUI体系を保っている。

 おそらく将来的にはカスタムUIで何とかしてくれ、というようなことなのだろう。インストールフォルダを見れば、UIを構成するXMLがばらばらと、いかにも「カスタムしてくれ」といわんばかりに並べてある。

 でも、あまりにもデフォルトがひどいので、有用なカスタムUIが出揃う前に、脱落者が続出してしまうような気がする。ひどいところを言い出したらきりがないけど、たとえばその最たるものを挙げるとするならば、それはやはりチャットウィンドウにとどめをさすだろう。

 チャットウィンドウはもう今世紀最悪の出来栄え。チャンネルごとの色分けができないというのがまずひどい。EQ型のMMORPG史上でもまれにみる見難さ。Sayなのか、Generalなのか、Partyなのか、Whisperなのか、ぱっと見でまったくわからない。しかも採用されているフォントの可読性も低く、かつサイズが小さくて(Largeにしてもだ)さらに読みにくい。リリースまでに改善すべき点を1つ挙げろといわれたら、ひょっとしたらこの部分じゃねーの、という気さえする。

 ただし、チャットウィンドウはともかくとして、そのほかのUIにまつわる不便さの大半は、実は隠し(?)コマンドを駆使すると、若干改善したりしなかったりする。「あまり知られていないけどできること」を例に挙げると、不動のUIパーツを動かせたり、UI全体のスケールを上げ下げしたり、マクロを設定したり、長いコマンドラインにショートカットを作ったりできる。残念ながらチャットチャンネルごとにデフォルトカラーをつける機能は…見つけられなかったけども。とほほ。

 この辺をデフォルトの段階でもう少し見やすく使いやすくしたUIにしてリリースされれば、もう少しゲーム全体の印象が良くなると思うんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。