日記: 7月31日(2012年)

 7月最後の日記。来月くらいまでのゲーム的な予定とか見通しなどをだらだらと。

 まずTSW。

 日本時間のおそらく7/31~8/1に最初の大型パッチがあたる。・・・のだけど、内容はよくわからない。大幅なコンテンツ増は多分望めないと思う。いくつかソロミッションが増えるだけだろうと高をくくっている。違ったら全力でFuncomに土下座(しないけど)。

 実はいまちょっと急速にTSWがダレてきてるんだよなぁ。ログインしたはいいがやることもなく、ログインしたまま裏でほかの作業に熱中してしまい、キャラクターはアイドル時間切れで知らない間にログアウト。しばらく経って落ちていることに気が付くものの、でももうかったるいので再ログインせずにそのまま就寝。・・・という老人のプレイスタイルが定着しつつある。これはかなり末期だ。

 8/2が最初の課金日なので、決断は今日中にせねばならんなぁ。8月は新作ラッシュだし、どうすっかなー。

 いや、フォローしとくけどTSWはトータル的には面白く、個性的ないいゲームだとは思うんだけどね。たぶん時間が経てばもっといいゲームになると思う。だからこそ、一旦寝かせるのもありかなぁ、と思ったり思わなかったり。

 続いてMechwarriorOnline。

 こちらは7/31からNDAつきのクローズドベータに参加予定。DLは終えたものの、まだプレイしてないし、プレイしてもNDAがあるので、しばらく詳細はいえないことと思われる。本リリースはヘッドスタート込みで8/7から。

 この存在がかなり、TSWの続行モチベーションに影響を与えている。8月はこっちに集中するのもありかな、と。ただ9月以降も遊べるほど面白いかどうかは、まだ懐疑的なんだよなぁ。所詮このシリーズは、単純なロジックのゲームなので(たぶん)、ゲームだけではそんなにモチベーションは持続しないだろう。いい仲間ができれば、長く燃えられるかもしれないけど、その辺がまったく期待できないマイナーゲームだからなぁ。

 とはいえメックシリーズファンとして間違いなく遊ぶつもり。

 さらにGuildWar2。

 GW1がいまいちだったというか、はっきり言って私にとっては面白くもなんともなかったので、正直1ミリたりとも期待していなくて、まったく情報を得てなかったんだけど、ふと見てみた動画が、GWというよりDAoCに近く見えたときから、にわかに気になってきている。

 これは8/28開始らしい。ヘッドスタートが8/25からなのかな。TSWをキャンセルして、MWOにも飽きたら、ひょっとしたらありかも、な気分。特に種族にDAoCのRurikeen風のチビがいたのがかなり心象がいい。というか、そこだけがすごくいい。マジでいい。

 逆に不安なところはプレイヤー層。別に特定の層を卑下したいわけじゃなくて、単純に文化が合わない層っていうのはどうしてもいるし、割とゲームごとに住み分かれている印象がある。私にとって文化のあわない層は、アジア製オンラインゲームや、純然たるPvPのゲームにいることが多く、そういう不安がある。その辺が馴染めずに場違い感を感じ、自分の周囲に壁を作ってしまうと、オンラインゲームはなかなか楽しめない。ただ逆にプレイヤー人口が多いので、仲間を作りやすいということもあるかも知れず一長一短。

 時系列的には、

  ・7/31 MWO、CBT開始
  ・8/1 TSW無料最終日
  ・8/2 TSW課金日
  ・8/7 MWOヘッドスタート
  ・8/25 GW2ヘッドスタート

 ってところかな。ここ1、2ヶ月はラインナップが充実しすぎてつらい、といううれしい悲鳴状態だ。

 え、新生某? いやぁ・・・。

日記: 7月31日(2012年)」への4件のフィードバック

  1. Awayuki

    GW2は1と違って同じ人数同士の固定フィールドでの対戦だけじゃなくDAoC見たいにフィールドでの3勢力での陣取り合戦が2週間にわたってあるみたいですね。
    そこなら野良で適当に入ってもその場ののりで楽しめそうです。
    1よりも幅広い層が楽しめそうな予感はしています。

    返信
  2. Nez/蝿

    2週間でリセットなのか。勢力選択はどうなってるんだろう。

    私がこういうのに求めるのは、勢力への帰属意識なんだよね。
    戦闘行動自体はBFシリーズとかも似たようなものだと思うんだけど、
    ああいうワンタイムの勢力に所属しての、
    PUGベースのの大戦争にはあまり惹かれない。
    DAoCやFEZみたいに、持続的に味方と敵がはっきりしていると、
    隣の味方が味方に見えるし、目の前の敵が敵に見えて好き。
    毎回敵味方が変わると、隣の味方が弾除けにしか見えない。

    返信
  3. ROMファン

    かなりまえからのこのブログのファンで、
    今回はじめて?書き込みです。

    いや勢力戦良いですよ。
    まさにDAoCのRvRの感じです。

    そして勢力戦はWorld vs Worldで
    実際には鯖vs鯖vs鯖になります。

    城攻めもありますが、
    敵のサプライ(←これで攻城武器を作る)をねらった少人数戦も起こりますよ~

    返信
  4. Nez/蝿

    書き込みありがとうございます!

    そして、ほほー。
    となると同じ時間帯に盛り上がってるサーバーが3つ必要なわけか。
    普通のゲームだと同じ時間帯に盛り上がる場所が1個あればよかったけど、
    このゲームの場合むしろ適度に拡散していないといけないのか。
    ふむ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。