日記: 8月8日(2012年)

 やりもしないゲームの話。

 DQX。TVCMでみたり、Twitterでつぶやいてる人がいたり、職場に何人かプレイヤーがいたりするDQX。比較的好評というか、爆死はしてないご様子。国産MMORPG市場ってのが発展するとこまでいってくれるといいなぁ。でも、ドラゴンボールの雑魚キャラみたいな自キャラが愛せそうにないのでやらない。

 新生FF14。まだなにがかわるのかわからんチック。楽しくなるんだったら、カムバックキャンペーン(1ヶ月無料とか)でもやってくれたら覗いてやらんこともないが、現FF14で頑張っている猛者の中に飛び込みたくはないので、カムバック者用の新サーバーを作って欲しい、とか勝手なことばかり思っている。でも、そもそも大前提の「楽しくなるか」という部分が大いに怪しい。

 P4U。ペルソナシリーズの格ゲー。最近格ゲーの動画配信シーンのムーブメントがP4Uに移っていて、特別見たいわけでもないのによく見る。私はペルソナシリーズを知らないので、ただのアニメ絵コンボゲーに見えてしまい、魅力がよくわからない。P4U見た後でスパ4みるとすごく格好いいゲームに見えるのは、私の趣味の問題だろうか。ウルコンの格好良さが段違い。

 スパ4。プレイは全然してないけど、動画配信はちょくちょくみてる。闘劇の悲惨さを伝え聞いて笑ったっつーかあきれた。連続する不手際をみるに、運営側の人材が乏しいんだろうなぁ。よくいる調子いいだけでなにもできないタイプの量産型ソルジャーを、面接で見抜けずに採用してしまったのが運の尽き。アホはアホを呼ぶ。という勝手な想像。

日記: 8月8日(2012年)」への2件のフィードバック

  1. 葉車

    ドラクエは1の頃からやってるんで、取り敢えずオフラインから初めて見たんですが、オフラインはチュートリアル的な内容で、それなりにしっかり作られては居ますが、ボリュームはかなり短め。
    それなりに楽しめましたが。

    で、オンの方。
    Hateの概念が入ってたり、ボスモンスターは頭を使って戦わないと勝てないようになってたり、日本のMMOにしてはそれなりにできが良いのかも。
    絵も、トゥーン調で綺麗だし、好みは出るかもですが、悪くはないかなと。
    少なくとも絵以外全滅だったFF14とは比較にもならない程度の出来。

    とはいえ、MMOですからね。色々とインターフェイスががっかりだったり、グループ推奨の割に、グループを組む為のツールがなかったり。
    そもそも、チャットのログがあるのかどうかも謎で。
    しかし、その辺りを水準レベルの機能実装して、パソコン版出せば割と人気にもなりそうな気も。

    Nezさん好きそうな種族も入ってますよ。

    返信
  2. Nez/蝿

    ふむふむ。

    私はDQは4までの人なので、シリーズ的な思い入れは
    もはやないのですよね。OP曲聴くと熱くなるけども。

    でも、日本発で少なからぬ人が楽しめるMMORPGが
    出るっていうのはいいですね。不備もあるようだけども、
    うまくハードとプレイヤー層を考えて取捨選択しているイメージ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。