NW: メガ

 目が痛い!

 のんびり進めてきたNeverwinter。Lv30を越えてできることが増えたおかげか、キャラクターを動かすのもだんだん面白くなってきたし、見た目も格好良さげになってきたしで、クエストを食べていくのも楽しくなってきた。

 ってことで、この週末は「のんびりやってる場合じゃねえ!」とばかりに、かなりの高モチベ&長時間プレイで挑んだんだけども・・・金曜日、土曜日と頑張ってプレイをしたら、すっかり目が疲れてしまい、日曜日は眼精疲労からの頭痛コンボでダウンしてしまった。くそう。どうもこのゲームは目に優しくないようだ。

 なので週の明けた今、やっぱりのんびり進めるしかないな、と悟っているところだ。とほほのほ。

 さて、私のメインキャラのクラス、Great Weapon Fighterなんだけども、ソロクエストをこなす限りでは全然問題なく楽しめるクラスですな。他のクラスでLv30まで遊んだことがないから、他のクラスと比較して楽なのか厳しいのかを相対的には評価できないけど、他のMMORPGのソロクエストと比較すると、簡単な部類に収まると思われる。

 レベル帯でいうと、Lv16までは少しつらかったかな。特にLv10~15あたりが苦しくて、油断すると死にかけることも多々あったし、ポーションにもかなり頼らざるを得なかった。でもLv16でコンパニオン(当然ヒーラー選択)を入手してからは、いきなり楽になって、ほとんどのソロクエスト用インスタンスでは、ボス戦を含めてポーションすら不要なイージーモードが続いている。

 Lv40台に入りつつある昨今、やっとRank15どまりのコンパニオンの性能が物足りなくなってきてはいるものの、まだまだ難しいと感じることはないような状況だ。敵に突っ込んでいって、ずばずばと斬りまくるプレイは単純かつ爽快。面倒なことを考えずに、ハクスラ感覚を気持ちよく味わえる。

 反面、SkirmishやDungeonにいくと、ダメージアウトプット的には、かなり貧弱なのは何度も述べたとおり。でも、まぁ、そこは見ない振りでいこう。

 今、個人的に「GWFにとってこれはつらいなぁ」と思うのは、PBAoEの頻度かな。強めの雑魚や、DungeonやSkirmishのボスキャラのスクリプトに、「PBAoEを使うから避けろよ」ってのがやたらと多い。むしろPBAoE避けスクリプトがないボスのほうが少ないくらいではなかろうか。PBAoEはMelee殺しなので、このスクリプトの偏重具合はなんとかしていただきたいところだ。

 あと知りたいのは、伸ばすべきステータスはなにか、ってとこかなぁ。GWFに守備ステータスはいるのか。Critical、Penetration、Power、Recoveryのどれをあげるべきなのか。こういう部分はLv60になったら詰めればいいか、と今は適当にやってるんだけど、定石が決まっているなら知りたいところだなぁ。

 あ、あとあと、RuneとかはRank 1を5個でRank2に、とか進化してくれるといいとおもいますですよ。正直もうRank 1のRuneとか邪魔でしかないので。はい。

NW: メガ」への2件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    なん・・・だと・・・

    ホントだよ、ホントだよ、なったよ、なった。
    うおおおおお

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。