FF14: シルクスの塔

 久しぶりに合流したFCの仲間との会話。

 ― 装備を現役勢に追いつかせるにはまずどうすべ?

 「新しいクリスタルタワーが手っ取り早くていいんじゃない?」

 ― なるほど・・・よし、つれてって!

 ってなわけで、新しいクリスタルタワー:シルクスの塔にFC仲間と一緒にいってきたよ。私のプレイした頃からあった、クリスタルタワー:古代の民の迷宮の続きにあたる場所だ。

 潜入にあたって、特に面倒くさいクエストをこなす必要はなく、ただひたすら長いムービーを観続けるだけでよかった。TESOなどでは考えられない、プレイヤーの一切関与できない展開が、JRPGらしくて懐かしさすら覚える。プレイヤーというよりも、視聴者なのだ。

 で、シルクスの塔。

 全滅ギミックの回避場所だけなんとなく教わりつつも、基本的には勘で動いてこなした。変な玉と線でつながっているのが意味がわからないとか、いろいろと問題はあったものの、テキトーでクリアは出来てしまったよ。古代の民の迷宮とおなじく、クリスタルタワーのいい感じのぬるさは健在のようだ。気楽で非常によい。

 ドロップに関しては、残念ながら欲しいものは何も出なかった。まだまだ通う必要はあるようだ。

 また、非常に残念だったのはDPSだ。全然でなかった。大体定位置は8番目くらいだったんだったかな。DPSが15人で組まれていたようだから、平均以下だ。近接泣かせっぽかったことを加味しても、多くの人がサブ参加であろうことを考えると、メインでこれは情けなし。トホホー。

 ともあれ、これは装備集めの一環として、しばらくは気楽に利用していけそうだ。まずはこのキューを入れながら、小さなクエストを消化していく生活がいいのかもしれないな。うむうむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です