日記: 9月21日(2009年)

 現地より報告シリーズ、その3。

 また備忘を兼ねて箇条書き。明日以降はネット環境が構築できるかわからんので更新不確定。

 【朝】
 ・曇天。今にも雨が降りそう
 ・昨日同様の朝食はうまい

 【レンタカー】
 ・今日の予定は1日ドライブだったのだが…
 ・なぜかHertsで2枚あるクレジットカードが両方認証できない
 ・ので、ドライブ断念
 ・このために国際免許までとって楽しみだったのになぁ

 【列車の旅】
 ・気分を切り替えて、電車でスターリングまで足を伸ばすことに
 ・エジンバラウェーバリー駅はなかなかレトロで素敵
 ・突発企画で下調べがなかったのでホームや切符購入システムに戸惑う
 ・インフォメーションに聞く英語力も不安なので、勘頼り
 ・が、なんとかなってしまった。やはり勘は大事
 ・最後に車掌に確認して乗ったのだが、その際の車掌の満面の笑顔はすばらしかった

 【スターリング】
 ・1時間弱で到着
 ・現地は小雨がぱらつき、強風吹き荒れる天候
 ・駅から軽い登山くらいの勢いでスターリング城を目指す

 【昼食】
 ・スターリング城間近のPortcullisなるInn(かな?)に入ってみた
 ・ここではエールらしきものとステーキパイを食う
 ・両方旨かった!
 ・今のところほとんど食事ははずしてないな
 ・給仕のおねーさんも表情豊か&格好良い女傑タイプでよかった

 【スターリング城】
 ・ミニチュア版エジンバラ城といったところか
 ・エジンバラ城のあとなので、若干印象薄し
 ・入場時点で雨はだいぶ本格化してきて、その辺が観光にはつらかった
 ・木材の多用が感じられたのが特徴だろうか

 【お茶】
 ・スターリング城内のUnicorn Cafeで休憩
 ・スコーンはクロテッドクリームなしで微妙
 ・紅茶は2ポンド弱で山ほど飲めたのでよし

 【ホリールード教会】
 ・ついでに立ち寄った教会
 ・なのだけど、すごく雰囲気のあるよい教会だった
 ・美しいステンドグラス、美しいアーチ、ドーム、木製の梁などなど

 【虹】
 ・帰路の列車の車窓からとても綺麗な虹が見えた

 【おみやげ】
 ・今日はお土産をいろいろ買った
 ・定番の配布用ショーオブレッド
 ・定番のタータンチェックスカーフ
 ・定番ではないケルト文様つきスキットル

 【夕飯】
 ・Mussel Innで今晩もシーフード
 ・生牡蠣、ムール貝のワイン蒸し0.5kg、ホタテの串焼きグリル
 ・そして白ワイン。安物のグラス
 ・どれも旨かった。そして比較的リーズナブル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です