日記: 7月11日(2013年)

 ブログ形式のサイト運営のツールを、2004年から使ってきたMovableTypeから、WordPressに切り替えることにした。乗り換えの理由は、

  1. 使用していたMTのバージョンが3.2と古く、すでにサポートを終了していたので、なんらかの更新が必要だった
  2. しかし、MTの最新版にするには、SQLが使えるサーバーが必要だった
  3. それには追加コストがかかる
  4. のだけど、ブログ更新は1つの大きな趣味だしいいかなと踏ん切りをついにつけた
  5. でもSQLが使えるんだったら、SQLがないせいで触ることをあきらめていたWPという手もあるな、と思いついた
  6. どうせなら変えたほうが新しい経験ができた楽しそうだ
  7. 今は世の中的にもWPのほうが主流だし、乗り換えようそうしよう

 ってなところかな。まずはテストを兼ねて投稿だ。

 移行作業はいろいろとWebで調べてはみたものの、MT3.2から現行WP、というピンポイントな移行に関するTipsが見当たらなかったので、違うバージョン用の解説をいろいろ見ながら、80%程度の移植度で妥協した。基本的には、1)MTのエクスポート用スクリプトを少しカスタマイズ、2)MTからエクスポート、3)エクスポートされたテキストを多少整形、4)WPへインポート、という手順。過去記事のリンクが切れていたりすることが多々あるかとは思うけども、仕方がないとしよう。

admin-ajax.php で、移行して投稿してみてるわけなんだけども、やっぱり管理画面やら何やらが、今風に洗練されていて隔世の感がある。箇条書きとか引用やらが、自然と格好が付くのは、今後の更新が楽になりそうだ。画像の貼り付けもコンソールからできるようだけど、使い勝手はどうなのかな。画像の保存場所を自分で管理できないのは気持ち悪いかもしれない。

 外観については、まだ調整中だ。WPのいいところの1つには、Web関連の知識が無くても、Web上で大量に配布されている「テーマ」をダウンロードして適用するだけで、シャレオツな外観にできるということがある。テーマ配布サイトを見ているだけで、「着せ替え」をしたくなってしまうほどだ。

 でも、ひとまず外観に関しては、味も素っ気もないWPのデフォルトテーマを、少しだけカスタマイズして、従来のFly Dukedom風に持っていこうと思っている。従来のFly Dukedomの外観は、やっぱり長年使ってきただけに、まだ愛着があるからね。

 そして最後にサイト名。シンプルに、「Fly!」というような名称に変えようかなぁ、と思っている。「Dukedom」だったことには、過去のオンラインゲームでの些少ながらも理由はあったのだけども、もうそれを知る人もいないしね。今となっては、どっちかというと「国かよ、プゲラ」というような状況でしかないと思うので、変えてしまうつもりだ。

 ってことで、新規一転スタート予定のFly Dukedom改めFly!を今後ともよろしくお願いします。

日記: 7月11日(2013年)」への6件のフィードバック

  1. アバター画像Soul

    コメント入力が記事の上部にあると違和感を感じるわ!

    あとメールアドレスが必須項目になったのはスパム対策かな?

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    見た目の変更はやむなしってことで!

    メールアドレス必須ははずした。
    単純にデフォがそうだっただけだね。

    まだまだ調整すべき点はありそうだから、
    そういうフィードバックは助かる。

    …しかし「コメント」と「フィードバック」の違いがわからないな

    返信
  3. アバター画像風さん

    やっとこれでコメント投稿するときいちいちサーバーエラーでなくて済むのかな。

    FF14はとりあえずイージスに移籍申請したレガシーちゃんです。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

    うむうむ、エラーは出ないはず。

    FF14は新規サーバー(未定)のパンピーちゃんです。

    返信

Hisa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です