日記: 1月13日(2019年)

 いつもの自分的ゲーム事情の今、先、周辺の話。

 前置き抜きでタイトル別に述べる。逸材ぞろい。

 【Fallout 76】

 第1部・完。だいぶやり切った感がある。基本的に、がっつり1か月遊べるゲームはいいゲームだと受け止めているので、十分以上に合格ラインは突破した。世間の評価の割に私には良作だった逸材。

 ベセスダゲーのあるあるで、忘れたころにまた1から遊ぶと楽しいかもしれない。けどこのゲームは友人ありきだからなぁ。ないかも。

 【Path of Exile】

 繋ぎに再始動。Act 10クリアまではやると思う。2週間くらい。その先のストイックなギア集めはどこまでやれるかは不明。無料かつシーズン制なので、次のゲームが来たら迷いなく捨ておける逸材。

 【Ace Combat 7】

 久々に飛行機飛ばしたいなぁ、っていう思いだけが先行しているけど、実際に買うかは微妙。ビギナーの立場だと、シリーズものを7からってのは、結構心理的な障壁があるね。スクリーンショットが格好いい逸材。

 【Anthem】

 期待の新作のような、そうでもないような、微妙な位置づけ。まだいまいちプレイのライフサイクルがわからない。「SWTORのノウハウ」ってプラス要素なのかどうか判断が難しい。まだ過剰な期待はしたくない逸材。

 【Division】

 Division 2までのつなぎの逸材たちがことごとくいまいちだった場合、2での見た目装備目当てに1を少しプレイするかもしれないししないかもしれない。かつての逸材。

 【Division 2】

 逸材の中の逸材。前作も逸材だったしきっと今作も逸材なので必ず買う逸材。

 【Ashes of Creation Apocalypse】

 ありのまま今起こった事を話すぜ! MMORPGかと思っていたら、いつの間にかバトロワだった。何を言っているのかわからねーと思うが以下略。オマケゲームだとかエイプリルフールだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ逸材。

 っていうかよおおおおおおお。「MMORPGを語って資金集め」かーらーのー「そのゲームの技術基盤とするための別ジャンル先行公開」って、EQNがEQLM出した時と、まったく同じ手口じゃねえかよおおおおおおおお。

 最後まで同じ轍踏むなよ。マジで。

 【残りの2つ】

 CrowfallさんとPantheonさんはもう少し真面目にMMORPG道を進んでいると信じていますよ。MMORPG界最後の希望というべき逸材。

 【LoL】

 例年になくアンテナが低いけど、S9開始なのでちょっとは楽しみ。プレイしてなくても楽しめる逸材。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です