日記: 11月19日(2019年)

 2019年11月15日から18日まで、3泊4日で沖縄旅行に行ってきた。

 ので、これから数日間は、その記録や気になったこととかを、テキトーに述べていきたい。

 旅行期間は上記の通りだけど、記録日を日記の日付にしているので、日記の構成上で何日がかりになるかは今のところ未定だ。

 沖縄旅行の話、その1【発端】

 そもそも、なぜ沖縄に行くことになったかというと、母が沖縄の本か何かを読んだ影響で、「首里城が観たい」と言い出したからだった。

 そこでここ10年以上してきたように、今年も私が旅行の計画をあれやこれやと立て、老人夫妻をガイドして旅行を実施してきた次第だ。沖縄には私も両親も行ったことがなかったので、主目的の首里城だけではなく、その未知の自然環境などもそれはそれは楽しみにしていた。

 ・・・のだが。

 そう、首里城だ。

 ご存知のように、首里城は2019年10月31日未明、計画していた旅行の2週間前に、正殿をはじめとする多くの部分の建屋が、火災のため消失してしまった。

 そんな中での旅行となった。

 続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です