日記: 2月18日(2023年)

 グラフィックカードを交換した。

 旧: MSI Geforce GTX1660 Ti AERO ITX
 新: GAINWARD GHOST Geforce RTX 3060Ti 8GB

 こんな感じの交換だ。

 交換先のグラフィックカードなんだけど、半年以上前にPCが異常をきたしたことがあって、その際に、緊急で購入した品になる。

 購入して、さぁ、交換しよう、と思ったところ、なぜかそこでPCの異常が無くなってしまったので、交換する理由がなくなり、買ったくせに、交換作業を行わないまま、ここまでシェルフの片隅に放置されてきてしまった。そういう少し時代遅れの品だ。

 いや、交換せずに問題が解決したとしても、それでも交換してもよかったんだけどね。少しは性能もアップすることだし。でも、別に性能を欲していなかったし、交換作業が面倒くさいし、ってな感じで、後回し後回しにした結果、ここまで来てしまったというわけだ。

 とはいえ、せっかく買ったことだし、そろそろ交換せねばなるまいな、と重い腰を上げた次第。

 作業を始めてみれば、ものの15分程度で交換作業は完了し、なんの問題もなく動作して、今に至っている。

 交換前に比べ、動作はおそらく軽くなり、熱が出なくなったような気もしていて、かつ、音も静かになった気がする。おそらくこの辺は、動作に余裕があるぶん、同じ負荷でも、ファンが頑張っていないということに起因しているんじゃないかと思う。良いことだ。

 ってことで、環境が少し良くなった。大した環境ではないし、そもそも最近PCでゲームもあまりしていないけども、まぁ、Diablo IVあたりでこれを活かせる・・・かなぁ。

日記: 2月18日(2023年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像boness

    もしDiablo IVされるなら一緒にやりましょう~
    うちはまだTiですらないGTX1660ですが・・・

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      魅惑のお誘い。D4はイモータルでがっかりしたDiabloオープンワールド化をちゃんと期待通りになしているとのうわさもあるのでちょっと楽しみ。
      が、はたして遊ぶ時間を持てるのかは今のところ不透明! 遊べたら遊びましょう!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です