モンハンワイルズをOBT2で少しだけ触った。
遊んだのは本当に少しだけで、最初にストーリーの流れで戦ったカエルみたいなやつに勝利して、そのあと相手を選べるようになったので、1番強そうなやつに挑んで20分かけて負けた。というだけ。2戦して1勝1敗。
触った印象は、なんだか妙に軽いということ。描画処理が軽いんじゃなくて、表現や演出が軽い。
モンハンらしからぬスタイリッシュ指向になっていて、ちょっと違和感があった。滑稽さや無骨さをあえて強調するのがモンハンの色だったのに、と老害的にはさみしい。量産型洋ゲーの色に近づいてしまっている。
特に違和感があったのはヒット音。「ズシャァッ!」ではなく「シャクッ」って感じ。
使った武器は双剣。上述のヒット音の問題で、乱舞の爽快感が大幅減。一応ダメージの数値は出ているものの、なんだかダメージを与えているような気分にならない。
また、これはMHWやMHW:Iもそうだったけど、スタイリッシュさに寄せた各種ゲージ類(ヘルス、スタミナ、切れ味等々)は、視認性が低くていまいち。ゲームゲームした、はっきりくっきり大きい、格ゲーのようなゲージに戻してほしいところ。
全体の戦闘システムは、スリンガー続投でMHWやMHW:Iの流れを汲んだものだったけど、悪名高き傷つけ儀式はたぶんいらなくなったのかな。チュートリアルされなかったから、たぶんないんだと思う。乗りはあるのだろうか。これも今んとこチュートリアルされなかった。しらん。スリンガーあんまり好きくない。翔蟲さーん。
マルチプレイの仕様はよくわかってない。ロビーにはうじゃうじゃ他人がいたし、クエストを受けてフィールドに出ても、いつの間にやら一緒に戦っている他人がいた。そして死んでいった。私がわかってないだけだとは思うけど、「わからない場合/特に何もしなかった場合」は「マルチになる」んじゃなくて「ソロになる」にしてくれんかなとは思った。いや、別にいいけど。
ともあれ、ベンチマークでギリギリ感あったから不安だったけど、一応我が家のPCでも動くことは確認できた。次の週末もOBTがあるようだけど、あとは製品版を待つかな。
ああ、次は本番用のキャラクリするのもいいな。
ガンスが強武器になってるそうなので、Nezさんは使わなくなりそうな予想をしている。
効果音とかヒットストップは同じような感想が多かったようで
製品版で改善されるらしいよ
なるほど。
ガンスは前もβで強くて製品版で弱くなったような気がしなくもない。
最近のモンハンは、XXまでガンス、ライズで片手剣、サンブレイクで双剣、ワールドも双剣だったんだよね。軽快な動きブーム来てる。というか、触らない間にガンスは色々変わっちまって、ついていけてない感ある。
なのでβも一応双剣で遊んだ。製品版は双剣かガンスかスラアク(Tri以来)かで悩んでるけど、結局双剣になるかもなぁ。簡単で気楽なんだよな。格好いいから人気あるのがネック。
あとは武器2個持てるってシステムをどうしたもんかって思ってるくらい。2個用意して2個習熟するのめんどいからむしろ余計なシステムなんだが。火双剣と水双剣とか持ってりゃええんかな。