日記: 2月9日(2025年)

 モンハンワイルズをOBT2で少しだけ触った。

 遊んだのは本当に少しだけで、最初にストーリーの流れで戦ったカエルみたいなやつに勝利して、そのあと相手を選べるようになったので、1番強そうなやつに挑んで20分かけて負けた。というだけ。2戦して1勝1敗。

 触った印象は、なんだか妙に軽いということ。描画処理が軽いんじゃなくて、表現や演出が軽い。

 モンハンらしからぬスタイリッシュ指向になっていて、ちょっと違和感があった。滑稽さや無骨さをあえて強調するのがモンハンの色だったのに、と老害的にはさみしい。量産型洋ゲーの色に近づいてしまっている。

 特に違和感があったのはヒット音。「ズシャァッ!」ではなく「シャクッ」って感じ。

 使った武器は双剣。上述のヒット音の問題で、乱舞の爽快感が大幅減。一応ダメージの数値は出ているものの、なんだかダメージを与えているような気分にならない。

 また、これはMHWやMHW:Iもそうだったけど、スタイリッシュさに寄せた各種ゲージ類(ヘルス、スタミナ、切れ味等々)は、視認性が低くていまいち。ゲームゲームした、はっきりくっきり大きい、格ゲーのようなゲージに戻してほしいところ。

 全体の戦闘システムは、スリンガー続投でMHWやMHW:Iの流れを汲んだものだったけど、悪名高き傷つけ儀式はたぶんいらなくなったのかな。チュートリアルされなかったから、たぶんないんだと思う。乗りはあるのだろうか。これも今んとこチュートリアルされなかった。しらん。スリンガーあんまり好きくない。翔蟲さーん。

 マルチプレイの仕様はよくわかってない。ロビーにはうじゃうじゃ他人がいたし、クエストを受けてフィールドに出ても、いつの間にやら一緒に戦っている他人がいた。そして死んでいった。私がわかってないだけだとは思うけど、「わからない場合/特に何もしなかった場合」は「マルチになる」んじゃなくて「ソロになる」にしてくれんかなとは思った。いや、別にいいけど。

 ともあれ、ベンチマークでギリギリ感あったから不安だったけど、一応我が家のPCでも動くことは確認できた。次の週末もOBTがあるようだけど、あとは製品版を待つかな。

 ああ、次は本番用のキャラクリするのもいいな。

日記: 2月9日(2025年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Soul

    ガンスが強武器になってるそうなので、Nezさんは使わなくなりそうな予想をしている。

    効果音とかヒットストップは同じような感想が多かったようで
    製品版で改善されるらしいよ

    返信
    1. アバター画像Nez/蝿 投稿作成者

      なるほど。
      ガンスは前もβで強くて製品版で弱くなったような気がしなくもない。
      最近のモンハンは、XXまでガンス、ライズで片手剣、サンブレイクで双剣、ワールドも双剣だったんだよね。軽快な動きブーム来てる。というか、触らない間にガンスは色々変わっちまって、ついていけてない感ある。

      なのでβも一応双剣で遊んだ。製品版は双剣かガンスかスラアク(Tri以来)かで悩んでるけど、結局双剣になるかもなぁ。簡単で気楽なんだよな。格好いいから人気あるのがネック。

      あとは武器2個持てるってシステムをどうしたもんかって思ってるくらい。2個用意して2個習熟するのめんどいからむしろ余計なシステムなんだが。火双剣と水双剣とか持ってりゃええんかな。

      返信

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