日記: 8月9日 (2005年)

 こっそりとコメント欄を復帰させて一週間。その間幸いなことに、コメントスパムの投稿数はゼロだった。どうやらアンチコメントスパムコードは、強力な効果を挙げているようで、なによりなことだ。

 しかし、新たにスパムが増加することが、どれだけ減少したとしても、すでに投稿されてしまっている1万3千件に及ぶコメントは依然として存在し、サーバー容量を(ISPとの契約容量を大きく上回るほどに)圧迫し続けている。

 暇を見て、これを一括で削除する手段がないかと、あまり真剣でない程度の情熱を持って、調査したりしなかったりしてはいるんだけど、今のところせいぜい「20件ずつ一括削除できるボタン」を、Movable Typeの管理画面に増設できたに過ぎない。このボタンの変数をいじって、1000件を一気に消せるようにしてみたりもしたんだけど、付け焼刃の改良ではどうもだめらしく、サーバーエラーが出て動作しなかった。むう。

 ってなわけで、本サイトでは効果的にコメントを削除できる方法を募集しております。

日記: 8月9日 (2005年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿

    メアド要求はどうもMovableTypeの標準仕様なわけで。
    私にはなんのたくらみもないであります!

    たぶん。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です