EQ2JE: ポゥりました

 EQ2JE:PAW、こそこそ進行中。

 Lv37 SHD、Lv31 NEC、Lv33 ASNの3キャラで、それぞれソロ部分を進めてみた。SHDとASNはアリーナ、悪巧み、ハークレーブを終え、ワープ石をゲット。NECはアリーナと悪巧みを終え、あとはハークレーブを残すのみ、という状態。NECでペットが暴走して、ハークレーブを撤退した以外は、これといって問題なく、それぞれをクリアすることができた。

 アリーナが一番簡単だったのは…NECかな。はっきり言えば、どのキャラでも簡単だったんだけど、その中でも群を抜いてNECが簡単だった。なにも考えずにペットをぶつけて、テキトーにDoTを発射してるだけで、最初から最後まで終了。インターバルもほとんど必要とせず、歯ごたえもなにもない、単純作業に終始した。よそ見をしていてもOKなレベル。ラストの敵はヒールで粘ってくるので大変、との話だったんだけど、ペットの活躍を眺めているだけで普通に押し切ってしまった。さすがにNECはタイマンが強い強い。

 SHDもそう難しいことはなくて、リアクティブライフタップを切らさないように気を使いつつ、アーツを全力で叩き込み続けるという、単純な戦術で挑めば、おおむね余裕だった。ヒールで粘るといわれるボスも、温存しておいた上級ハームタッチ(約2500ダメージ)で秒殺。持久戦に持ち込まれることなく、問題なくクリアだ。

 アリーナで一番努力が必要だったのはASNだ。前記2キャラと同じ調子でノホホンと挑んだら、数戦目ですでにギリギリの勝利。これは戦術を厚めにしないとあかんわー、とあわてて方針変換を余儀なくされた。そこからは、スタン、ルート、DSポーション、Slow人形等をしっかり使った、正しいASNの戦い方をして連勝し、そのままチャンピオンの座を奪い取ることができた。ラスボス戦は、ラスボスのHPが40%以下になるまでスタンやアーツを温存しておき、ラスボスのヒールモーションを確認すると同時に、スタン→背後からシュラウド→アサシン・ブレード→ルート→オープンショット、と立て続けに叩き込み、暗殺する戦術を実施。筋書き通りにヒールを許すことなく勝利できた。

 悪巧みは、最初から最後までインビジ状態で全キャラともクリア。最近高騰中のカメレオントーテムが必要だったSHDが、すこし金銭的につらかったけど、それ以外は余裕極まりないクエストだった。

 ハークレーブも途中までインビジ→ハイパーモードで乱獲、という流れで、簡単にクリア。ハイパーモードといっても、敵がヒロイックなので、それなりにきちんと戦わないと勝てない仕組みだけど、ヒロイックをばったばったとなぎ倒せるこのクエストは、カタルシスあふるる興味深いクエストだった。

 あとは、グループインスタンス用のクエストをやっていきたいところだけど…うーん。PAWはグループを編成しにくいものがあるなぁ。パズル的な点が一番の面白さだけに、自分がネタを知っていても、相手がネタを知っていても、面白さが大きく下がってしまいそうだ。となると、参加者全員が初めて、という状態がベストなわけだけど、野良グループにそれを求めるのは非常に難しい。Expやアイテム目的と割り切ってやっても、PAWは十分においしいんだけど、第一回目くらいはコンテンツをしっかり噛み締めたいのだ。

 自分から未体験の人を募っていくのがいいんだろうなぁ。まずはその気力を溜めねば。うむ。


———-

 少し説明不足だったので、のちのち見返したりしたときのために追記というか、語句解説。

 SHD/NEC/ASN:
 順に、シャドウナイト、ネクロマンサー、アサシン

 ワープ石:
 PAWゾーンのクエストをいくつかこなすと入手できるアイテム。使用すると「ポゥのねぐら」まで瞬間移動することができる。再使用に1時間かかるのがネック。

 アリーナ:
 PAWゾーンにあるインスタンスゾーンの一つ。中に入ると、断続的にモンスターが現れ、それをどんどん倒していき、最終的にPit Masterと呼ばれるボスを倒すことで終了するイベントを楽しめる。ソロ用とグループ用があり、この項ではソロ用の話をしている。

 悪巧み:
 PAWゾーンで受けることのできるクエスト。インスタンスゾーン内にあるノールの物資を、爆薬樽で吹き飛ばすという内容。移動、爆薬の設置、爆破、とほぼ全ての行程を不可視状態のまま行えるので、戦闘を回避しようと思えば、非常に短時間で終了できる。

 ハークレーブ:
 PAWゾーンで受けることのできるクエスト。インスタンスゾーン内で戦死したノールの狂戦士の魂を継ぎ、戦うというような内容。魂を継いだ時点からゾーンを出るまでの間、HP/POWが急上昇し、強力なProcやDSが付与される「ハイパーモード」となることができる、オモシロクエスト。敵もそのぶん強いが、Expや金稼ぎにもオイシイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。