日記: 1月9日 (2006年)

 最近、やたらとウチのBBSにスパム公告が書き込まれるようになってしまった。

 ウチで使っているBBSは、太古の昔からある無料CGIのBBSで、スパムプログラムの餌食になるケースが、最も多く見られるタイプだ(バージョンは多岐にわたるけど)。だからひょっとすると、今までスパム被害がほとんどなかったことのほうが、奇跡的なことなのかもしれないわけだけど、それでも被害のほとんどない期間が長かったせいか、「ウチのBBSはスパム発信業界のデータベースに登録されていない」的な安心感を持っていた。そんな幻想ともいうべき安心感が、今回のスパム激増で、ものの見事に打ち破られてしまったわけで、正直少々滅入っている。

 メールスパム、ブログコメントスパムに加え、BBSスパム。うーむ、またストレスの種が増えてしまった。困ったものだ。

 スパム行為は、サイバー警察が徹底的に追跡し、最低でも懲役20年、あるいは無期、または極刑。という公約を打ち立てる政党が出ないもんかな。そうすれば……さすがに怖いから、私は投票しませんケド。

 でもまじめな話、スパム行為にはそろそろ国家レベルで対策をとってほしいよなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。