DDO: ジャパニーズ・オンリー

 なんだか日本人限定のグループ募集に関して、公式サイトのフォーラムで少しだけ話題になっているらしい。

 ざっと斜め読みした感じだと、

  ・アメリカサーバーで日本人限定ってなによ?
  ・日本語しか話せない人同士まとまるのは自由でしょ?
  ・いい日本人とも組んだよ?
  ・やつらはKKKですか?
  ・日本サーバーできれば消えるんじゃ?

 みたいな内容の堂々巡りだった感じ。所詮同じ人間ということか、日本における外国人問題と大差ないね。

  ・日本サーバーで中国人うぜー!
  ・金払っている客だから別にいいでしょ?
  ・いい韓国人とも組んだよ?
  ・帝国陸軍ですか? ナチですか?
  ・アジアサーバーできれば消えるんじゃ?

 なノリ。

 私はJPN Onlyどころか、LFMすらしたことがないから、この件については完全に対岸の火事だ。ニヤニヤしつつ、フォーラムを見物させてもらった。

 まぁこの件に関して私なりに結論を言えば、アリかな、と思う。着眼点は、1)募集自体の問題、2)表記上の問題、の2つだ。

 まず、募集自体の問題。「日本人、または日本語を使える人限定」の募集そのものの妥当性。

 当然妥当。はい、終了。

 ……えーっと、これがナシというのは、どれだけ理論をこねくり回しても無理でしょ。組みたい人を限定して募集する。当然与えられるべき募集側の権利だ。私だって集めようと思えば(表現はともあれ)そうする。

 続いて、表記上の問題。「JPN Only」ってのはどうよ? って話。

 この辺はウェブサイトでも少し言われる話だけど、「Japanese Only」ってのは一般的には使用しないほうが望ましい表現なのだ。その辺については、「Japanese Only」で検索をすれば、いくらでも解説があるのでそれに譲る。

 でも、その上でもって、別に「JPN Only」でもいいじゃん、って軽い私なんかは思ってしまうんだけどね。まぁ、私自身は、LFMに「JPN Only」なんてことは、どうあってもしないけども、やりたきゃやってもいいんじゃないかなぁ、と思う。集める側の「日本人だけ募集したい」という要求にも、参加する側の「自分が歓迎されるかどうかを判断したい」という要求にも、十分応えているこのコメントには、別段問題を感じない。

 そしてこんな瑣末な問題、当然のごとく公式フォーラムでもほとんど問題視されていない。日本人が礼式に則った英語を使うこと自体、期待されていないのだ。親切心を発揮すれば「talking in Japanese」とかが望ましいよ、と主張できなくもないけど、どうせ接点のない二者間の印象がどうなっても、あんまり意味がないと感じてしまうんだよなぁ。だから、用さえ足せればどんな表現でも別にいいよ。うむうむ。

 またよくある主張で、「日本人が不適切な表現をしているのは、同じ日本人として恥ずかしい」ってのがある。これも、感情としてはまぁわからないでもないけど、日本人の恥が自分の恥だと思うほど安いプライドは持っていないので、私にとっては全然OKなんだよなぁ。BWAHAHAHA。

 むしろ恥ずかしい日本人が多ければ、「こいつは珍しくマシな日本人だな」って思わせてやれて、相対的な自己評価が有利になるし、無論、逆に日本人が皆マナーに優れれば、「マナーのいい日本人の1人だな」、とやはり自分の評価は労せずしてプラスになる。どっちに転んでもプラスなのだ。日本人の評価が下がれば、日本人というだけで門算払いの憂き目に会うこともあろうが、そんな表層的な判断基準を持つ輩などは、こちらから願い下げなので、これまた問題がない。どころか、いいフィルターにさえなろう。

 つーことで、別に「JPN Only」だろうが、「Kansai-Jin Only」だろうが、「Women Only」だろうが、「Gay Only」だろうが、勝手にやってくれ。全く私には問題がない。私も日本人と組みたければ、そうLFMをする。当たり前だ。

 ってのが私の見解だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。