DDOJE: EWJE14「ヘッドセット」

 ああ、買っちゃったよ、ヘッドセット。ボイスチャット(VC)に対する好奇心に負けた。

 買ったのはロジクールのA-370。同価格帯で評価の拮抗していた.Audio90と、どっちにしようか悩んだんだけど、実際に店にいったら.Audio90が売ってなかったので、すんなりA-370に決まった。.Audio90のほうがマイクがそれっぽくて心が傾いていたんだけどね。実売価格2500円程度。

 ってなわけで、とりあえずPCにつなげてDDOにログイン。すでにログインした友人を使って実験を開始した。

 ・・・なんか緊張するな・・・「あーきこえますか?」

 ボソボソと話し始める。しかしボソボソ言っていても聞こえにくいそうなので、徐々にボリュームを上げて話していった。普通に会話をするくらいの声量にまで上げたところで、ようやくとりあえず聞こえたとのこと。案外声を大きめに出さないと聞こえないみたいだ。まぁ、電話をするときの声を考えれば、そんなものか。夜の室内での使用には、少し気を使うなこれ。

 会話をテストするための会話を続ける。私の場合、ネット上での1人称や言葉遣いと、リアルでのそれが全然違うので、「ネット上でリアル声」という場合、どういう人格で話せばいいのか迷ってしまった。結局判断がつかず、微妙にキョドったまま、1つの会話の中で複数の1人称代名詞や語調が混在しているという、美しくない日本語を話してしまった。そんな自分に軽く凹む。我ながら対応力が足りない。予断ながら、「声が若い」とかいわれてしまったけど、これは14歳女子中学生の生声なのだからして当たり前ですね。

 続いて、適当に会話をしながら、DDOの操作をしてみる実験に移った。酒場内で、通話キーをON/OFFしながら、前転、後転、斬る、跳ぶ、走る。

 ・・・これは想像していたより数段難しいな。

 慣れてないというのもあって、通話キーを押すと動きが止まってしまう。動きながら会話ができる、というVCの利点を活かすのは、少し練習が必要なようだ。普通に考えても、キー操作が1つ増えるのだから当然かな。しかし、うーむ、これは逆に面倒くさいぞ。「忙しい」を理由に話さなくていい文字チャット環境のほうが、楽かもしれないくらいだ。かといってVC垂れ流しモードもイヤだしなぁ。

 ところが、この実験の途中、こんな指摘を受けた。

 「こっちの声や、そっちのBGMが、そっちのマイクを通して聞こえるよ」

 むむむ? なぜだ?

 どうやら、こちらのスピーカーから出た音を、こちらのマイクが拾って、あちらに聞こえてくるらしい。相手からすると、自分の声がやまびこのように跳ね返ってくる感覚だ。でも、使用している機器はヘッドセットなので、よほどボリュームを上げていない限り、ヘッドフォンの音声がマイクまで届くということはないとおもうんだけどなー。内部的に伝わっているんだろうか?

 結局この不具合の謎がすぐには解けそうになかったので、この日の実験は終了することにした。不具合のあるまま使うのも気分が悪かったし(相手が不快だろう)、そもそもろくに調整もしないでつなげたので、もう少し時間をかけて導入することにしたのだ。VCを経験した、というだけで好奇心が満ち足りてしまって、「もう別に無理に使わんでもいいか」という気分になってしまったというのも、ちょっとある。飽きっぽい私に乾杯。

 その後、実験に付き合ってくれた友人ほか数名を誘い、修行のためのクエストを2回ほど実施。途中その友人に「声出さないの?ケラケラ」とそそのかされるも、なんとなくその気にならずに、使わずじまいになってしまった。

 まぁ、まずはもう少し調整してから、再挑戦かな?

 #ところでこのヘッドセット、側圧が強すぎて、
 #鉢の大きな私には耳が痛いかもしれない

DDOJE: EWJE14「ヘッドセット」」への9件のフィードバック

  1. 常時垂れ流しの私です。
    毎晩皆様に我が家の扇風機の風音をお送りしています^^

    マイクしきい値を上げると、音を拾いにくくなるのだけど、その辺を調整して後はマイクと口の位置でしょうか。
    垂れ流しでもしきい値を上げると周りの音は拾いにくくなります。自分の声もそれなりに大きめに出さないと拾ってくれなくなりますが…
    私はしきい値を下げて、電話声より小さく話しても拾うようにしています。
    キー操作にしちゃうと、肝心の話の時キーを押し忘れていそうでw

    キー操作でVCをONにしている某さんとか某さん辺りは、そもそもがキーボード操作では無いようです。

    返信
  2. boness

    音声出力端子の接続を外してみるとか。

    ヘッドセットより設置型のマイクの方が良かったかなあ、と思う日々ですよ。
    結局僕は使用1回で弟に貸し出してしまいました。

    返信
  3. swth

    ヘッドセットはマイク端子のみ差して使うのが一般的じゃないかなぁ。ヘッドセットについてるスピーカーは良い音がでないよ!あと音漏れとかにも弱いような。

    まぁ、蠅さんも僕の居るIRCchにくればみんなVC使いながらカタンとか出来ますよ。

    返信
  4. Nez/蝿

    > 孫?

    VCキーがマウスのサイドボタンとかならまだらくだねえ。
    まぁ、その辺は要研究ですね。
    垂れ流すと、こっそりポテチを食えるのか不安。
    ダイエットに効果大か!?

    >ぼねぽ
    >swthさん

    マイクだけをさしてヘッドフォンから音出るのかな?
    それとも、ヘッドセットの出力はあきらめろってことなのかな?

    後者だと、マシな音にしたくて1000円弱の超廉価版にせず、
    ちょっとだけ高いのを選択した甲斐がなくて悲しい。

    返信
  5. swth

    ピンクのマイク端子のみ差し込み、緑の出力端子にはいつも使ってるスピーカーやヘッドフォンを差す。
    ヘッドセットは首にかけてマイク部分のみ持ち上げて口元へ持っていく。って感じね。

    ヘッドセットのスピーカーはどれもザルと思います。スピーカー部分にお金かけたのではなく、マイクの性能(スポンジの有無、ボリューム、muteスイッチなど)に投資したと思うと良いかと。
    電話かかってくるとミュートスイッチとか結構重要。スポンジはないと鼻息入る。

    返信
  6. boness

    なんか信号が混じってるような症状っぽいので、元から断つべし、と提案してみました。ばっちり後者です。
    しかしもしそれが原因なら初期不良な気もします。

    音質は、ロジのそのクラスならこだわりが無ければ不満無く聞けるはずですよ。でも耳痛が…

    返信
  7. teltel

    パッドでON/OFFな某の一人です。
    ファミコンで言うところのSTART・SELECTの2ボタンに割り当てて、移動中・攻撃中どちらでもしゃべれるようにしました。
    たまに押し忘れて一人でしゃべってたりしますし、バグなのかONになりっぱなしのときがあってドキドキです。

    戦闘中なんかは戦闘BGMやSEでほとんど聞こえないことが多いですし、
    本人にも聞いてるよゆうがなかったりしますので、せめて移動中にお声が拝聴できるようにしていただければ十分ですw

    「ワ・ナ・(はぁと)」
    とかわいらしい声がうちのスピーカーから流れる日をお待ちしております。

    返信
  8. Nez/蝿

    >swthさん

    その用途だと、スピーカー代が悲しいなぁ。
    良質なピンマイク(?)でも買っとけって話ですか。

    >ぼねぽ

    そうだね。聞くぶんにはそれなりに聞こえて、
    少なくとも我が家の980円スピーカーよりは音がいいよ。
    側圧は、半日広げたままにして強引に緩和させました。
    広げすぎで、あと一歩でずり落ちそうになったのは内緒。

    >teltelさん

    わ★な♪

    昨日はつないでもいなかった。
    週末はヘッドフォンない予定。

    早くても月曜ですね、うへうへ。

    返信
  9. swth

    いや、ピンマイクや設置型マイクは指向性が無いから無駄な音を拾うのですよ。某FPS界ではピンマイクと設置型マイクは地雷という認識が大勢を占めてるかと。

    高価なピンマイク買っても2000円のヘッドセット使ってる人より音質悪い人や、設置型マイクでは声以外の雑音の方をよく拾ったりする悲惨な事例とか多々ある。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。