日記: 12月19日 (2006年)

 今日のおいしい発見。

 「メープルメロンパン」

 ローソンでみつけて食ってみた。普段はコンビニで菓子パンなんてめったに買わないんだけど、このときはなんだか無性に甘いものに飢えていたのだ。身体が糖分を求めていた。

 ってことで、別になんの意識もなく、「メロンパンでも食っとくか」といったノリで購入。正直メロンパンだろうが、アンパンだろうが、ジャムパンだろうが、糖が得られればなんでもよかったといえる。

 しかし、一口食ってみると・・・とてもうまいではないか。

 もともと糖分摂取が目的で、味覚にはまるで期待していなかっただけに、この偶然の出会いには、なにかに感謝したくなってしまった。

 名前のとおり、メープルシロップ・・・というか、メープルシロップ風ホットケーキソース、の味がする。メロンパンの内部が空洞になっていて、そこにメープルシロップもどきと、生クリームがはいっているようだ。

 ・・・話がそれるけど、メープルシロップ風ホットケーキソース(ホットケーキミックスについてくるやつ)って、純粋なメープルシロップとは、少し味が違うよね。私は正直、メープルシロップ風ホットケーキソースのほうが、舌に馴染んでいて、好きなくらいだ。うーん、我ながらチープな味覚である。

 で。このメープルシロップもどきの味が、妙にメロンパンとマッチしていて、メロンパンよりも相当あまーくなってはいるんだけど、非常にうまいのだ。割と大きなサイズのパンだったんだけど、あんまりうまくて、あっという間に食いきってしまったよ。ま、そのときに飢えまくってたというのもあるけどね。

 生活習慣上、私においては、もう一度買う機会がくるかさえわからないけど、頻繁にコンビニでパンなどを買い、食らう習性のある読者諸氏におかれましては、一度試してみるのも一興かと。

日記: 12月19日 (2006年)」への3件のフィードバック

  1. コンビニ愛用者だけど、ローソンが近所に無いなぁw
    甘いもの好きとしては、試してみたくはあるけどw

    返信
  2. Nez/蝿

    孫さん:
    ローソンじゃなくても売ってるんじゃないかな。
    ヤマザキとかフジパンとかのものだと思われ。

    TM_Rさん:
    雪苺娘・・・ほう。
    調べてみたけど、今ひとつ私好みではなさそう。
    求肥ってのが微妙だ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。