日記: 1月14日 (2007年)

 VGβの動作が重かったので、スペックを向上させるべく秋葉原へ。

 秋葉原の電気街なんて、もう2年ぶりくらいな気がする。通販で間違えて買ったメモリの交換に行って以来だな。

 久しぶりに秋葉原についてみると、やっぱりこの街はおかしな場所だよなってことが確認できた。なんか、全力疾走でティッシュを渡してくるにーちゃんとか、この寒い中メイド服でなにかを配ってるおねーさんとか、奇妙な生命体がいてほほえましい。全力で避けたけど。

 で、なんとなく大昔の記憶を頼りに、立ち並ぶわけのわからん店々の中から、なんとかPCパーツショップを見つけ出し、散財してきた。

 進化した内容は以下のとおり。

 CPU:Athlon 64 3000+ → Athlon 64X2 4200+
 グラボ:6600GT → 7900GS

 はい、電力不足でした。一応動いているけど、「電力不足なのでパフォーマンス落としてます」とかいう注意書きが出てしまう。困ったもんだ。

 で、これでVGをプレイしてみると、さすがにかなり動作が向上していた。

 今までは、Highest Performance(一番軽い設定)でも、頻繁にカクカクしていたんだけど、新しいマシンでは、Balancedでも以前より軽い。なんとなく描画の重さ以上に、PC、NPC、オブジェクト等のデータの読み込みが増えると重かったようなので、CPUのアップグレードの影響が大きいような気がする。素人の体感だけどね。

 これでまた、2年くらいはもつといいんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。