EQ2JE: 着々と進行中

 年末年始で人も集まらず、大きなイベントもあまりないので、そのぶん普通のダンジョン探険が盛んな日々。私のTSOインスタンス進行表も、着々とクリア済みが増えている。

 今回新たにクリア済みとなったのは、ビフォールンの最難関「壊死のアサイラム」と、ミストムーアの最難関「レイブンスケイルの魔庫」だ。

 壊死のアサイラムは、今までにクリア済みの各テーマ最難関の中では、簡単な部類のように思えた。ランクとしてはミラガル最難関の次に易しいイメージ。内部のギミックが、一部理解が難しく、主に私のミスで何度か全滅してしまったけど、慣れれば問題なくいけそうだ。

 一方、レイブンスケイルの魔庫は、今までにクリア済みの各テーマ最難関の中では、最も難しい部類だった。ラスボスを除けば、イキーシャの外部要塞よりもてこずったような気がしないでもない。もう一度やれといわれても、編成次第では倒せないネームドが1、2匹は出そうだ。

 ストーリー的にはレイブンスケイルの魔庫のほうが興味をそそるところがあった。(たぶん)ここはメイヨン・ミストムーアの宝物庫なんだけど、そこにあの伝説のアーティファクト、「ライフガイド」があるという噂なのだ。実際のところは、(たぶん)ライフガイドのビジョンのようなものしかなかったんだけど、500年前と今とをつなぐアイテム名にはゾクゾクさせられる。

 なお、我が優秀なる読者諸兄には解説不要のこととはおもうが、ライフガイドとはフィリオナの持っていたあの杖だ。幾度となくパッケージイラストに描かれた、あの杖。

 ってなわけで、残るはガック全般と、セビリアン帝国の2つ、それにファズールだ。ファズールは昨日も「ミシカルもち限定」のようなすさまじい募集をされていたから、ここへいけるのはいつになるやら・・・。まずはガックとセビリアンだな!

 【ガック遺跡】
  ・死人のホール: 途中で時間切れ
  ・下層回廊
  ・イキーシャの外部要塞: 途中で挫折(バグ?)
 【ミラガルの聖柩】 Completed!
 【ミストムーア】 Completed!
 【セビリザン帝国】
  ・ヴェクサー: 途中で挫折
  ・ヌローガ: Done!
  ・コルシャ
 【ビフォールン】 Completed!
 【ヴォイド】
  ・アクザルのオベリスク: Done!
  ・アンカー・オブ・バズール: Done!
  ・ファーズルの宮殿
 【ナジェナ】 Completed!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。