日記: 4月11日(2009年)

 N10Jcのネットワーク設定に四苦八苦した。

 いや、別に難しいことをしたわけじゃなくてね。私はまだ家庭内ネットワーク初心者なのだ。オンライン界に生息すること10余年なわけだけど、ずーっとLAN環境は持たずに、モジュラージャック→モデム→PC、という経路を堅持していたわけ。今まではネットワークにつなぐ機器は、つねに1台のPCしかなかったから、それで問題がなかったんだよね。

 でも、昨年末にXbox360を購入してからというもの、状況が一変してしまった。PCでオンラインのコミュニケーションをしながら、Xbox360でもオンライン対戦をするとなると、どうしてもLAN環境を構築せざるを得ない。そこで大変遅ればせながら、我が家にもついにLAN環境がやってきたわけなのだ。だから私のLAN暦は、わずか4ヶ月そこらなのである。

 で、今回はそのLAN生活でも初めてとなる、無線LANの設定にトライした。

 実は、N10Jc購入からずっと、特に設定をしなくてもインターネットを使えるなー、無線LAN楽勝だなー、と思っていたんだよね。なんだけども、いやー、コレ実は、誰のものかもわからぬ謎の無線LANのアクセスポイントに、知らずに無断でつないでたみたいなのだ。よくわからないけど、きっとこれはかなり怖いことだぞ。うひょひょ。

 ってことで、危機感に押される形で、なんとか頑張って無線LAN環境を構築。自前の無線LANのアクセスポイントを設定し、そこにN10Jcでアクセスし、インターネットを閲覧できることを確認し、EQ2で遊ぶ、というところまで到達した。おかげで、「なんとなくつながってる」という状態から、いろいろな設定部分の「意味をなんとなく把握してつなぐ」ところまでステップアップすることができたよ。

 こういう根幹部分の知識が増えるのは、もう最近ではあまりないことだったから、脳みそが疲れたけど、心地よい疲労感だったよ。充実した休暇を送れたといえよう。うむうむ。

 そうそう、コマ送りだと思っていたEQ2だけど、ACアダプタをつないだフル動作環境だと、最低画質なら普通にソロプレイができた、ということも報告しておこう。やるなN10Jc。

日記: 4月11日(2009年)」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    車のシガーライターで充電出来るアダプタが販売されてるはずなので
    つまりそれがあれば外でEQ2が出来ると!?

    返信
  2. Nez/蝿

    名無しさん:

    だれだ!?
    シガーソケットあればバイクでもできるな。
    アクセスポイントがないけど。

    いまいちまだ屋外でのアクセスについてがわからない。
    エアエッジだの、Mzoneだの、BBだの、WANだの。

    vさん:

    まだ死にたくはない!
    リアルでもゲームでも。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。