日記: 5月17日(2009年)

 この週末は天気が悪いとの予測が立っていた。

 そこで、通販で旨いものでも頼んで、引きこもり通販グルメ生活をエンジョイする作戦を実施した。とはいっても、たった2日間なので、2品目だ。

 【品目1:すじこ】

 すじこが大好き。塩味のついたやつ。いくらよりも「ご飯のおかず」って感じがあって、がつんと食いたいときには最高のおかずだ。でも、すじこって良いものと悪いものの格差が激しくて、なかなか旨いものにはめぐり合えない。そこらのスーパーだと、変に生臭かったり、しょうゆ味だったりで、なかなか満足のいく品がないのだ。

 ってなわけで、「あの旨いすじこ」をもとめて楽天ランキングの上位ものを注文し、食った!

 うむ・・・旨い。すげーうまい、ってほどじゃないけど、普通に旨い。個人的なすじこランクとしては、デパートのやたら高いやつ>今回の>=上等なスーパーの>その辺のスーパーの、ってところかな。すじこの旨さは、結構時季によっても違う気がするので、その辺のぶれはあるかもしれない。

 グラム700円という値段を考えると、お買い得というよりは、値段相応ってところかな。

 【品目2:ホルモン焼き】

 ホルモン焼きが大好き。といっても、私が食えるのはテッチャンとかコプチャンとかいう、一番メジャーな腸の部分だけで、心臓とか胃袋とかは全然NGなんだけどね。でも、牛のコプチャンのあのぷりぷりの脂身は、想像するだけでヨダレものなのだ。

 ってことで、楽天ランキング上位のものを注文した!

 今回頼んだのは、コプチャン、マルチョウ、シマチョウという3種類のホルモン。いろいろあってよくわからなかったので、腸っぽいやつを3つ頼んでみた。いずれも辛味噌タレで味がついているやつだ。本当は塩味が好きなんだけど、手ごろな品はどれもタレ味なので、その辺は妥協した。

 で、とりあえずコプチャンらしきものを、焼いてみた。「脂身でかすぎるだろ」って言いたくなるほどに、大量のぷるぷる脂身が腸にへばりついているのをフライパンでジュー!

 焼くやいなや、予想通りとんでもない勢いで脂がでてきた。焼けば焼くほど脂が染み出てきて、全力で「太るぞ」と脂が訴えてくる。ザ・脂肪。食った分だけ肥えること必至。

 でも、無視して食う!

 うむ、予想通りの味で旨い。これは焼肉屋でしか食えないはずの、あの味だ。脂身の割合が冗談抜きで大き過ぎるのが、ちょっとくどいけど、だがそれが旨い。あえてケチをつければ、やっぱりフライパンで焼んじゃぁ、お店で炭火で焼くのに比べると、香ばしさという点でどうしても数段落ちる、ってとこかな。これは残念だけど仕方がない。

 でも、トータル的には旨いし、「通販でないとなかなか買えない」ものだから、お買い得とまではいかないまでも、買ってよかったという確信は、十分にもてた。グラム500円という、肉としては(私にとっては)なかなかの高級品だから、これで不味いようでは困るけどね。

 ってなわけで、2ヶ月のWii Fit生活を担保にかけた週末グルメ生活。味のほうは、費やした値段からすると、せいぜい値段相応って評価だったけど、到着までのワクワク感や、評価しつつの食事など、普段の食事とは違う体験ができたという点も加味すれば、十分に元はとれたと思うよ。

 さて、まだ食材は2品目ともに残っているから、冷凍庫から小出しにして、しばらくは楽しめるぞ。そして、楽しみつつも、腹八分目のWii Fit生活も再開しないとなぁ。

日記: 5月17日(2009年)」への3件のフィードバック

  1. boness

    まだ残ってるんならホルモンはバーベキューセット買ってきて焼くといいよ!
    網と鉄板ではだいぶ違いますからねえ。

    返信
  2. Nez/蝿

    ぼねぽ:

    さすがにコレだけのためにバーベキューセットは!?
    しかもそれをどこで使うかという問題もある!

    キャンプツーリングに持っていくにはいい感じだけど、
    そんなワイルドなことしたことないしなー。

    Chefさん:

    Kawasaki!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。