日記: 6月13日(2009年)

 昨秋のHDDのクラッシュ事故以来、自宅機のメインブラウザをChromeにしてきたんだけども、やめにした。理由は簡単で、どうも動きが重かったからだ。

 ブックマークをクリックしても画面が遷移しないことが多くて、もう1回クリックをするとやっと動き出すという、非常にめんどくさい症状が多発。あまりにも挙動が怪しいので、真っ先にウィルスを疑ったんだけど、とりあえずオンラインスキャンと、AVGフリー版では問題が起きなかったので、Chromeのせいにすることにした。実際、IEで同じサイトへのアクセスを試みても、こんなことにはならかったし。そもそも「IEより軽いから」という理由でChromeにしたのに、これでは本末転倒だ。

 また、二次的な理由として、最近イースオンラインやAIONなどのログイン認証で、ブラウザがIEであることが求められるシーンが重なったことも、Chromeを見限った理由のひとつだ。No.1やNo.2ならともかく、やはり3番手以降のブラウザでは、(世間の)対応力に難があるといわざるを得ない。

 さて、それでは次はなにをメインブラウザにするかということだけれども・・・現在、我が家のメインブラウザはFireFoxに落ち着いている。

 今まで、自宅はChrome、仕事用はFireFox、ネットブックはIE、として、3環境を同時に使用していたんだけど、トータル的に優れているのはFireFoxだと判断した。軽いし、何よりもカスタマイズ性が高い。IE限定サイトも、多くの場合IEタブで回避できる。隙なしだ。

 今のところ、FireFoxの使用感は良好だ。さして多くないブックマークもすんなりと移行できたし、ブラウジングのストレスも少なく、やっと各種パスも記憶させ終わった。あとは暇を見て、必要そうなアドオンを追加していけば完璧だな!

日記: 6月13日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. v

    IEでロギンのサイトはbatファイル作って起動とかfoxだとIEタブ(アドオン)で良いかと。
    メモ帳作って拡張子.batにしてー
    start “DUMMY” “C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE” https://ほにゃらら

    返信
  2. boness

    FireFoxが2ch専ブラになるアドオンが、わざわざ専ブラいれずに済んで便利。

    うちもFireFoxなんですけど、なんかマカフィーと相性悪くてよく固まるんですよねえ。
    性能悪いけどFireFox+VB2009な職場は全く問題無いのに。
    ほんとマカフィーいらねえ。と決め付けてみる。

    返信
  3. teltel

    ゲーム起動用と化しているIEはホームページに複数ログインページを登録していますw
    ちなみに普段はchromeです。FireFoxは使わず嫌いw

    返信
  4. Nez/蝿

    ぼねぽ:

    FireFoxのアドオンは本当に何でもあっていいよね。
    ダウンローダーとかも便利で、さくらだのIrvineだのを
    頑張って使っていた時代がすでに懐かしい。

    そして2chブラウザといえばかちゅーしゃ?という時代遅れの私。

    teltelさん:

    FireFoxはグレーターChromeといえる。たぶん。
    使用感で戸惑う点はないんじゃないかな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。