日記: 10月14日(2009年)

 Funcom社の新作近未来MMORPG「The Secret World」のβサインアップらしきものの案内メールが来た。

 The Secret Worldはよく調べてはいないけど、かなーりダークなイメージの世界観を持つMMORPGで、明るい世界観のほうが好みな私としては、やや興味を抱きにくくはあるんだけども、暇なのでサインアップだけしておいた。

 (・・・これ多分βのサインアップなんだけど、そうだよね?・・・いや、ひょっとしたらただのコミュニティのサインアップかもしれないな・・・うむ、ここでコミュニティに参加した人の中から、いずれ抽選でβテスト権が当選される、というのが正解に近そうだ。まぁ、面倒くさいので英文をほとんど読んでいないので、違ってたらすいません)

 で、このサインアップの方式が面白い。手順はこうだ。

 1)登録に必要な項目は、全10問の心理ゲーム形式のようになっている
 2)すべてに答えると最後に「心理テストの結果から判断される、自分にふさわしいゲーム内陣営」が報告される
 3)その結果を踏まえた上で、自分の意思で陣営の選択をする
 4)ようこそ○○陣営へ!

 この一連の流れを経ることで、本質的には「ゲームのコミュニティに参加」することができるんだけども、表面上は「ゲーム内の陣営に参加」したことになり、「ようこそ、XXX陣営へ!」というような、ロールプレイングしたウェルカムメッセージが表示されるのだ。いやー、凝ってるなぁ。この辺の妙な本格っぷりが、洋ゲーの真髄だ。

 さて私は、「DRAGON」という陣営が心理テストの結果表示された。質問の半分は、内容をあまり理解しないでクリックしたから、心理テスト結果の正確性は疑わしいけども、どうやらこの「DRAGON」という陣営は、どちらかといえば混沌勢力に属する陣営なのかな? 単に頭でっかちな霊感軍団って気もするけど、いずれにしても胡散臭い陣営のようだ。

 困ったものだ。私は正義プレイがしたいんだぞ。

日記: 10月14日(2009年)」への6件のフィードバック

  1. v

    昔のウルティマのような初期選択ですねぇ。あっちは占い?でしたが。

    私はアルカディア当選したので覗いてきます(・ω・)ノ

    返信
  2. Nez/蝿

    私もアルカディア当選してたりするんだけど、
    そこはかとない小物臭がするんだよね。む。

    返信
  3. yota

    同じくDRAGONでした。

    アルカディア、ちょこっとやってみましたが・・・和製MMOにはもっとがんばってほしいなぁ、という感想。

    返信
  4. v

    アルカヂア、韓国産のがマシなレベルですねー

    台湾ゲーとかは割とやってそうだけど、有名な人の名前載っけて客寄せとか止めて欲しいw

    返信
  5. Nez/蝿

    思ったより荒い出来に見えたね。
    有名人については、あれ目的でそそられる人っているのかな?わからん!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。