蘇英09: ロンドン塔

 ロンドン塔。

 この日はロンドン2日目で、ロンドン市内を弾丸ツアー気味に回ってきた。以前いったことのあるポイントは、さらっと眺めて変化を楽しむ程度にした。その際たるものの一つが、ここロンドン塔となった。

 なので今回は、外から眺めるだけで、中には入らないという、さらっとした観光しかしなかった。ロンドン塔はあんまり外から見て楽しいものではないうえに、天気も曇りがちで、しかも逆光だったのでろくな写真は取れなかった。ま、ここは正直タワーブリッジを見るついでという意味合いが私には強かったので、こんなもんかなと。

 以前中に入ったときの印象は、「武器」「宝石」というイメージで、中に展示されていたRPG色全開の品々は、それはそれで興味深くはあったよ。本やゲームで見る形そのまんまのクレイモアとかがあって、テンションがあがったのを覚えてる。

 そのころに比べると、ロンドン塔の周囲はだいぶ綺麗になったな、という印象だった。たとえばチッピーのような軽食屋台の類も、前回は広場にたたずむ年季の入ったワゴン車だった気がするんだけど、今はその広場の一角に、フードコート然としたちゃんとした建物が建っていた。

 朝のロンドン塔前には、修学旅行と思しき欧州(国籍不明)の中高校生くらいの団体がいてほほえましいというか、少々邪魔くさかった。連中は人に接近するのに遠慮がなくて、普通に人の鼻先を通っていくんだよな。金髪のティーンガールがそんな風に通っていくのは、特殊な趣味の人は喜ぶのかもしれないけど。

 写真は↓


   

Tower Hill駅付近からロンドン塔を望む

裏の団体入り口に集う欧州の学生
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。