日記: 9月1日(2010年)

 【はじめに】

 オンラインゲームのオープンβテスト(OBT)について、誰とは言わないがteltelさんが私の認識とは相当違う定義をしていた。そこで、私の思うところを述べたい。ただし以下は、ただウザいだけの反論になりそうなので、誰とは言わないがteltelさんのmixiにレスをするのは避けた。

 【定義】

 さて、運営にとってのOBTとはずばり・・・そりゃぁ「テスト」でしょう。

 はい、そのまんまですね。製品(この場合オンラインゲーム)の出来をテストし、その評価をリターンしてもらって、製品の質向上に役立てる。そしてそれをオープンに行うということは、数あるテスト項目の中でも特に、「オープンにする必要のあるテスト内容」をテストするということになる。言い換えれば、「クローズドではできないテスト」。それを行うことが大目的になる。

 一方プレイヤーは「善意の協力者」という位置づけになる。

 善意の裏には、「純粋に遊びたい」「製品購入の判断基準にしたい」「(ワイプがないゲームなら)いち早く育てたい」などの下心もあるだろうけど、名目上は善意の協力者でしかなく、なんらかのリターンを期待できる立場にはない。制作フロー上のプレイヤーの立場は、「製品の質向上のための評価を得るための手段」という「駒のひとつ」だ。テスターと並列にあるものは、データや記録や解析結果であって、運営と対等な立場なんかではもちろんない(テスターは未来の顧客なので、そういう意味では実は対等以上なのだけど、それは権力の濫用であって、テスト中に客の顔をするテスターを私は唾棄する)。

 以上があたりまえの建前で、そんなことは確認の必要もなかろうと思っていたんだけども、どうもそれすらも怪しいので、私はこう思っているぞという定義をまず述べておいた。これがキレイゴトのラインで、でも不可侵なライン。

 【OBTの意義】

 さて、それを踏まえて、今回のFF14のβテストについて考えてみよう。・・・と言いたいところなんだけども、その前にまず、上記に加えて、OBTを行うことそのものの効用について整理しておきたい。

 最大のメリットはいうまでもなく、上記目的を達成できるということだ。つまり「オープンにする必要のあるテスト内容」をテストできる。また、副次的なメリットとしては、「ゲームの紹介ができる」「客寄せができる」等がある。

 逆にデメリットは何か。これはもう、「商品価値が下がる」につきる。

 そういったことを踏まえて、いよいよ今回のFF14のOBTについて考えてみよう。

 【テスト期間について】

 まず、当初設定された9月1日~20日付近というテスト期間について。

 これはどう考えても長すぎると私は思う。「オープンにする必要のあるテスト内容」というものがなんなのかは、私にはわからないけど、今までのMMORPGの経験からすれば、「そんなものはほとんどない」というのが私の結論だ。せいぜいストレステストを2,3日やれば十分だろう。

 一応副次的な目的のために、サービスやキャンペーンとして、純粋な「無料体験期間」を設けるにしても、まぁ1週間もあれば十分だと思う。それ以上は商品価値が下がるというデメリットだけが増大し、メリットを生みそうにない。もっと言ってしまえば、FF14に関してはすでに話題性、認知度ともに十分すぎるほど足りているので、この副次的な目的は無視してもいいくらいのものだとさえ思う。

 よって、この期間に関しては、副次的な目的に時間を割きすぎている、というスケジュールミスだと感じている。

 【OBT開始時期の延期について】

 続いて、OBT開始時期の延期について。

 これはなんの問題も感じない。テスト運営者がテスターに担保すべき内容は、「テストをさせてやる」であって、テスターが個々に抱いている、善意の裏の思惑までは斟酌すべきではないと思うからだ。

 この場合あえて強い表現にしたけど、斟酌しなくていい、ではなく、斟酌すべきではない、と思っている。ここでテスターにおもねるようなテストをすると、本来のテストの意味を見失ってしまいかねないからだ。「オープンにする必要のあるテスト内容」をテストする目的以外のものを目的にすべきではない。これは上述したように不可侵のラインだ。

 よって、「オープンにする必要のあるテスト内容」をテストするために延期をすることは、正しい行動で共感が持てる。

 【結論】

 ということで、当初のテスト期間は長いと思っていたし、延期は別に腹が立たないし、長すぎるテスト期間が短縮化されてよかったねとすら思う、というのが私のスタンスだ。

 うん、誰とは言わ(中略)elさんとは、相当違うなぁ。

 ついでにいえば、発売時期も延ばせよ、とか、CBT期間が足りないだろ、とかも思っているけど、それはまた別の話だ。

 【おまけ】

 さて、こういうことを言うと、「テスト期間が短いと、改善が十分にされないかもよ?」とか、ただ長く遊びたいだけのくせして、賢しらなことを述べ給うお子様が湧いたりするんだけども、だがね、キミ、いいかね、それはOBTの仕事じゃぁそもそもないのだよ。

 ゲームそのものの内容を磨く作業は、社内テストやCBTにおいて、社員やテスターとの密なコミュニケーションのもとで行われるべきものだ。OBTをやっても、ゲームの質はたいして上がらない。少なくともCBTよりも効率がいいと言うことは絶対にない。

 だからそういう主張をする人は、「CBTに戻すべきだ」という主張をするのが正しいのだけど、それは内心の下心に反するので、結局そういう主張は出てこない。やれやれだ。

 【おまけ2】

 OBT期間が短くなって、「買うかどうか判断できる期間が減る!」と思うことを否定しているわけではない。というか、それは私も思う。

 ただ、そうなったときに「判断できる時間が減るからもっとOBTさせろ!」ってのは筋違いだと思う。判断できる期間を設けてもらえたことこそが幸運なのだ。そんな話。

 【おまけ3】

 じゃあ、面白いかどうかもわからないものに投資しろと言うのか、というのもまた別の話で、テスト期間の長短を述べるのと同列にすべきではないと思う。価格設定や、体験コースの有無について別個論じるべきであって、テストのありようとは無関係。

 【おまけ4】

 つーかね、フリーミアムは難しいよ。テストにかこつけた適当なプランはよしたほうがいい。実はこれが言いたい。

日記: 9月1日(2010年)」への8件のフィードバック

  1. DR

    ネトゲのOBTのありようはROに代表される初期のゲームによって大幅にユーザー側の認識も企業側の認識も本来あるべき姿と変わってしまったように思う。
    本来のOBTは蝿さんの言ってることであっていると思うけどね。短くあるべしはやや疑問だけど。

    返信
  2. 当の本人telなにがし

    ちょっと誤解があるようだから釈明。文章下手なのでさらなる誤解も産みかねないが。
    定義までは蝿さんと同じように理解してる。

    ・・・と文章を書き始めて1時間半・・・多分5千字くらいの文章を打っては消して打っては消してしたけど、なんかうまくまとまらなくて結局全部消したw
    私の言いたかったのは2点。

    ・「OBTが定刻に始められない」→「正式サービスに向けた開発スケジュールの遅れを危惧&不安」

    想像でしか無いんだけど、開発陣、今、あっぷあっぷしてるんじゃないの?という心配。

    ・OBT期間の短縮→期間が短くなったことで22日への正式開始の完成度は大丈夫か?という不安。

    蝿さんの言うことはよくわかる。OBTなんて開発には要らないじゃん。あっても短くていいじゃん。という話。(無料で遊べる期間が長いほうが嬉しいけどねという下心はある)
    だが、この開発のテンポや、インターナショナルなサービスという今までにない形式での運用には、やはりそれなりの期間を割くだけの意味がこのOBTにはあったのではないかと思う。それがクライアントの不具合で期間が短縮されることが正式サービスの完成に影響しないの?という、蝿さんに言わせれば、賢しらなことを述べ給うお子様的心配がある。

    私は何も、今回のOBTの延期で、
    「ゲームさせろよ!ゴルァ!」と憤ってるわけじゃなくて、
    「22日までに本当に完成するんだろうな!?ゴルァ」で憤っているのです。
    だって既にコレクターズエディションを注文済ですもの(キャンセル不可)
    やはりネトゲをパッケージ販売するのは色色問題あるなぁと感じてます。

    返信
  3. Nez/蝿

    レイブンさん:

    アジア系MMORPGのビジネスモデルは、
    初動数ヶ月で資金を回収してしまうものだから、
    「長期βワイプなし→そのままの勢いで課金開始、即ペイ」
    という絵を描いているわけで、それはそれでありかなとは思う。

    でも、FF14はそういう絵を描いてないくせに(ワイプあり等)、
    上っ面だけ真似て無用なOBTをしているように思えるんだよね。

    風さん:

    OBT以降はCBTとサーバー名が変わるそうなので、
    今のところサーバー未定です!

    某el某elさん:

    残念ながら22日という期限では、
    「我々の考えるレベルを完成とするならば」、
    それが完成するわけがないです!

    OBTの期間ではなくて、開発期間が足りない。
    たぶんCBTのフィードバック対応すら間に合わないと思う。

    これはほぼ確定事項だという認識に、
    CBT参加者はみんななっていると思ってた!

    それでも、それでもスクエニさんならきっとなんとかごまかしてくれる・・・という妄信のみで立っている

    返信
  4. 某某某l

    スクエニさんならきっと!と、私はまだ・・・信じて・・・

    蝿さんと多くのみなさんは、どーせ間に合わないのにOBTて名前の客寄せやってんじゃねーよ、ということですねw

    ちなみにOBTは明日の11時からだそうです。
    きっと、明日には、さすがスクエニ!・・・と、絶賛、して・・・い   かゆうま

    返信
  5. Chico

    ミシディアとフィガロに日本人集中らしい

    平日昼間なのに混雑しすぎて
    ・レジコ発行停止中
    ・ログインオンライン
    ・ログアウトすると二度とログイン出来ない不具合
    の3セットなので今日の夜はさらにカオスになりそうw

    実際の内容はβ3とほぼ変わらないらしいから
    過度の期待は禁物ぽい
    引き継ぎないし数日開けたほうが良いきがするよ

    返信
  6. テスト期間は運営と開発が決める事なのでテスターは従うだけですが

    この会社テスターの意見聞く気無いので、逆にオープンベータの期間は順当・・とも伺えますね。テスト板はテスターしか見れんし(・ω・)

    そして現在レジコオンラインっと。進歩してないですねぇ

    返信
  7. Nez/蝿

    Chicoさん:

    Chicoさんのテンションはもはや製品版にはいなそうだな!

    vさん:

    初日は私ははいれそうにないなー。
    まぁ、頑張るほどでもなさそうだし、
    アルコールはいっててだるおなので寝る!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。