日記: 12月30日(2010年)

 バーチャロン・フォースを手に入れたので、早速遊んでみたよ。

 ゲームの内容は、ざっくりといってしまえば2on2で戦うロボット対戦ゲーム。スピード感ある戦闘を楽しめるのがウリのシリーズの、家庭用ゲーム機最新作だ。たぶん。ただしこのゲームそのものは、もう何年も前にゲームセンターでリリースされたものなので、新作なのか旧作なのか良く分からないタイトルといえそうだ。

 私はバーチャロンシリーズに関しては、初代(OMG)をゲームセンターで少々、オラトリオ・タングラム(オラタン)を去年Xbox360で少々遊んでいるので、まるっきりの素人というわけではない。とはいえ基本的にはガチ勢ではないので、ランクマッチで猛者どもと戦える腕前でもない、というレベルだ。「素人に毛が生えた」というのが最もしっくり来る表現だろうと思う。

 そんな私からすると、このフォースは少し難しいというか、とっつきのいいものではなかった。

 初代のバーチャロンは結構とっつきのいいゲームだったんだよね。それがオラタンをやってみたら、すっかりとっつきが悪くなっていて、ちょっと残念だった。そこへきてフォースは、前評判ではオラタンよりはとっつきがいいという話だったので、そのあたりに期待していたんだけども・・・。

 そうかなぁ?というのが正直な第一印象だ。

 思うにOMGのとっつきのよさっていうのは、「避けようと思えば避けられる」にあったと思うんだよね。要するに、相手が撃ったのが見えていて、かつこちらが行動可能な状況にあったら、素人でも回避行動を取れる。それがいいところだったと思う。だから、「避けようと思っても避けられない」攻撃、「避けようと思わせない死角からの」攻撃をするような駆け引きが面白かった。

 でも、オラタンでは「非常に避けにくい攻撃」が増えすぎて、それぞれの攻撃の避け方をしっかり覚えないと回避できないようなゲームになっていた。だから、そういう避けにくい攻撃を撃たれて、思ったように避けられないと、「そんなゲームなのか・・・」っていう具合に萎えてしまったんだよね。「射線に直角にダッシュして食らうってないだろ」みたいな。駆け引き以前の部分で、初級のうちに安直に挫折した。

 多分オラタンは、そういう単純で強い行動すべての対応方法をすべて覚えると、やっとそこがスタート地点で、そこからOMGで最初から行っていた駆け引きが始まるゲームだったのだろうと思う。だけど、最終的にその駆け引きに至るんだったら、覚えるプロセスは排除していいんじゃねえ?と思っていた。

 (もちろん、それだと上級者同士の決着がつかないとか、どのゲームもそういう要素はあるでしょとか、いろいろな異論があるのは認める。ただこれは「私がバーチャロンに求める楽しみ」がベースの意見なので、そういう主観的な話と思ってください)

 さて、そこへきてのフォースなんだけども、前評判では「動きがOMGに近い」とのことで少し期待していた。オラタンのような「システムに用意された強い行動」が減って、初級レベルでも「プレイヤーが工夫して強い行動を作る」ゲームになっているといいなと。

 でも、ふたを開けてみたら、オラタン以上にワカラン殺しの多いゲームのようでがっくりきた。攻撃性能がオラタンに近くて、回避性能がOMGに近いので、トータルで破格に被弾しやすく感じられた。まだプレイ3時間程度の感想なので、実際どうかは分からないけど、いまだに能動的に回避できたことのない攻撃が多数あって興ざめ気味だ。

 ってことで、バーチャロン・フォース。初動の印象があまり良くないんだけど、とりあえずは機体をもっとそろえるところからこなしてみよう。この機体開放システムに関しても、正直思うところがあるんだけど、その辺についてはまた今度、気が向いたら述べようと思う。

日記: 12月30日(2010年)」への2件のフィードバック

  1. DR

    動きは全然OMGに近くないな。むしろ移動自体はオラタンとほぼ同じで武器の種類が減ったくらい。

    私は攻撃の誘導性能はオラタンに比べたら格段に落ちていて、1v1なら避けるのはかなり簡単だと思うんだけど、この差はいったいどこから来るのだろう。ダッシュまたはジャンプだけで大体の攻撃は避けられると思う。空中ダッシュも使わないと連続攻撃は避けきれないけど。

    狙いはおそらく「二人で協力して強い行動を作る」にあって、そこはある程度成功しているゲームだと思うよ。ロックの切り替え超重要。機体アンロックシステムは最近のFPSとかのシステムとも似てるけど、要らない要素でしかないね。アーケードでの金儲けには向いてるんだろうけど。

    返信
  2. Nez/蝿

    なるほど。
    OMG云々はそう聞いた気がするのでそう言ってみたんだけど、
    私自身はOMGもオラタンも動きを覚えてはいなかったりする。
    とはいえ、感想そのものはそうで、とても避けにくいんだよね。
    ダッシュが短い気もするとか、いろいろと難しい。

    2on2は同じレベルで一緒に進歩して行けると面白そうだね。
    でも、野良でやったら全員猛者、私だけド素人で、開始まもなくあっさり死んだよ!
    変な縦のスラッシュビーム強すぎる!1発もよけれん!

    > この差はいったいどこから来るのだろう

    そりゃ腕の差からだ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。