MHP3: 感想戦12月1日版

 近作初狩猟のモンスターの印象などを記録していくシリーズ。いつまで続くかは怪しい。雑魚のでかくなった連中(ドス~)は省く。

 PSP-3000でスクリーンショットが撮れないので、とても地味にならざるを得ない。

 【アオアシラ】

 でかい熊。両手のツメがチャームポイント。青くてツメ。ウルヴァリンの生まれ変わり。

 手をぶんぶんやるか、頭から突っ込んでくるか、というような単純な動きだけのモンスター。遭遇時はおそらく多くの場合装備がヘナチョコなので、「食らうと痛い」というのだけは難題としてある。でもシリーズ経験者なら、問題なく処理できるレベルだ。村長クエだけあって、HPも少なく、あまり脅威を感じないはず。

 【クルペッコ】

 脚が硬い。火打石が硬い。遭遇当時、黄色ゲージしかない武器だったんだけど、それだと顔か尻尾か腹以外ははじかれて苦戦した。砥石を持っていかなかったので、砲撃祭りにすることもできず、初のリタイアになるかな?とあせったよ。

 とはいえ緑ゲージ以上ならはじかれないようなので、本質的には弱い。動きも多彩とは言えず、予備動作も読みやすいので、簡単な部類。序盤の伝統的な壁であるところのクック先生よりも弱いと思う。

 なお、火打石3連発は、ガードスキルなしでガードしてるとスタミナを削りきられて最後に食らう。回避したほうがいい。ソースは私。

 【ロアルドロス】

 ポンデライオン。雑魚い。負ける要素はない。ガンランスで戦うポンデは初めてだったけど、あまりにも簡単で笑った。やはりガンランスが一番自然に動けるようだと再確認。

 【ボルボロス】

 ポンデ同様に、ガンランスでは始めての対決。結果もやはりポンデ同様で、ガンランス使いやすい!だった。もともとTriでもランスだと楽な相手だったけど、それにも増してガンランスだと余裕があったよ。ガンランスサイコー。

 この辺からやっと相手に歯ごたえが出てきて本番という雰囲気になってきた。私レベルだと支給品だけでのクリアが難しい領域になってくる。まぁ、そうこなくてはな。

MHP3: 感想戦12月1日版」への5件のフィードバック

  1. へび

    今更ながら予約しなかったのを後悔。
    Wiiの仮面ライダーは予約してたんですけどね。。。

    面白そうだね・・・もんはん

    返信
  2. へび

    今更ながら予約しなかったのを後悔。
    Wiiの仮面ライダーは予約してたんですけどね。。。

    面白そうだね・・・もんはん

    返信
  3. DR

    くそぅ、やりたい
    予約して実家に届いてるけど日本に行くまでお預け状態
    体験版やった限り2に比べて色々改善されてるのがよく分かって楽しみ

    返信
  4. Nez/蝿

    へびさん:

    なかなか面白いですぞ。
    全武器が何かしら変わっているので新鮮だし、
    立ち回りが多彩になる方向の変更が多いので、
    満足度が高いです。

    レイブンさん:

    ふひひ。楽しいぞう。
    年末戻り予定なのかな。
    まぁ、それまで悶々としていたまえ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。