RIFT: メイジ試用

 初日終了。

 早起きしてやったWarriorのこの先の展開は、製品版の楽しみにとっておこうという発想のもと、昨夜からは本番ではメインにしないつもりのMageキャラを作成して遊んでみた。

 うーん、スキルも何にも調べないで始めたので、かなりテキトーなプレイになってしまったな。とりあえずStorm Caller→Dominator→Archonとして、スキルを考えもせずに取っていったんだけど、1人では序盤のクエストすらも青息吐息、というナイスバランスになってしまった。

 それでもなんとかLv13にして学院(?)までたどり着き、ElementalistのSoulを入手するところまでは進めたので、今後は改善するだろうと思っているけど、ここまではやや爽快感の少ないプレイだったよ。

 で、現在はStorm Caller/Elementalist/Dominatorとなったところでログアウトしている。Elementalistにはクリティカル率アップのパッシブや、壁になってくれるペットがいるので、Storm CallerやPyromancerのようなダメージディーラーとの相性が良さそうだ。これでもう少しマシにPvEがこなしていけるに違いない。

 昨日やったキャラ育成はそこまでで、あとはRiftやInvationの対処、Warfront、それにギルドの結成をしたのが、主なトピックかな。

 RiftやInvationは、相変わらずSilverwood中盤以降は狂ったように発生して、その対処をしているだけで一日が終わってしまう勢いだ。イベントが豊富なのはうれしい。だけど、もう少し「予兆」のようなものがあると、計画的に動けていいなぁ、とも思う。そういうのに参加するかしないかの予定に沿って、インスタンスに行ったり、リアルな用事を片付けたりできると楽だからね。

 WarfrontはMageでは初参加。それで思ったのは「Mageは燃費悪すぎだろう」ということだ。これはRiftやInvationとの長期戦でも感じることなんだけど、すぐにMana切れを起こしてしまい、役立たずになってしまう。しかもその後の回復が遅く、戦闘が継続している限り、下手をすると数分という単位の時間、なにもできなくなってしまう。これはゲームとしてどうなのよ、というレベルだ。

 無論、そんなひどい事態への対処法、回避方法が用意されてないわけはないので、たぶん何らかのMana回復方法、ビルドがあるんだろうけど、それがわかるまでは本当に「使用回数制限ありのアイテム」のような役割を担う羽目になる。どうしたらいいのやら。教えて!

 で、最後にギルドを結成した。FF14でお世話になったギルドの人々に混ぜてもらって末席を汚している。この人たちとはスカイプで会話をすることが多くなりそう(?)なので、「チャットチャンネルを持つため」という意味では、ギルド結成の意味が薄いんだけど、まぁ、孤独にプレイする羽目にはならなそうだということで、、とりあえず一安心かな。

 たぶんメンバー募集中だと思うので、PvEサーバー/Guardianで遊びたい人は是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。