RIFT: ここが変だよクラスバランス!

 RIFTの主にWarfrontにおけるPvPでの直感主導による「ぼくのかんがえたさいこうのばらんす」を、ただただぶち上げたい。

 ・Warriorのインスタントレンジ攻撃の廃止、弱体化

 インスタントDD、Snare、Charge等、移動しながら20mレンジで使える全ての攻撃について。これがWarriorの強さの半分以上を占めている。逆に言えば、Mageの持っていた「射程」のアドバンテージを大きく減じている。「詠唱時間をつける」か「射程を5-10m程度にする」かが必要だと思う。要するにMageに重過失がなければ「カイティング(凧揚げ)」できるように、最悪でも「逃走」できるようにしたい。

 ・弓アビリティの詠唱時間の追加

 弓はアンチMageであって、アンチWarriorではない、というのが私の嗜好。なので弓でWarriorをカイティングできるのはいただけない。立ち止まってないと弓アビリティは撃てないようにしよう。シールドを持っていたら正面からの弓は効かない、でいいとすら思っている。またMageを射殺すならインスタントである必要もない。これはSaboteurの爆弾も該当する。NightbladeのDDは、WarriorのDDと同じ扱いでいいかな。

 ・CCの弱体化

 CCを永遠に食らい続けるのはエキサイティングじゃない。1回食らったら、パージした場合以外ではしばらく耐性が付くようにしたい。特に殴っても解けないStunやSnareが現状オーバーパワーに思える。

 ・Mezの強化

 Mez状態であるということの視認性を上げる。Mezになってから2秒間は無敵(殴っても解けない)にする。Mez状態の相手にはAEDDがヒットしないようにする。などなどのどれかが欲しい。ぬるいかもしれないけど、MezとStunの格差がひどいので是正したほうがいいと思う。強化しすぎるとまたつまらないので難しいけど。

 ・Petの追従距離の調整

 書いたはいいが、今どうなってるのか実は知らない。30m以上逃げたら離れて欲しい、という主張で今がそうならそれはそれでいい。

 ・ジャンプの弱体化

 ぴょんぴょんやってるのは単純に見栄えがダサい。ジャンプ中は被ダメージ50%増しにしてくれないものか。

 とりあえずこんなもんで様子を見たいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。