RIFT: AltもLv50

 AltのRogueもついにLv50に到達した。

 Altとか言ってるけど、作ったのはWarroirよりも先で、初日はこいつを使っていたんだよね。でもそのあと、2日目からWarriorに転向したおかげで、今のMain/Alt序列になってしまった。いやー、よくぞ育ってくれたよ。

 ってなわけで、そんなRogueの経緯&近況&展望なぞを。

 ここに至るまでは、Mainに比べてさすがにアクティブさという点で少し劣っていて、クリアをせずに通過してしまったダンジョンも多い。クリアしたのは、RotF、DD、FC、KB、FoLHかな。RD、AP、CCがスルーだ。RD、FoLH、AP、CCの時代にはLFGウィンドウも完成していて、ソロ中は常にキューを入れていたんだけど、DPS一点買いという競争率の高い市場では、たった一回のFoLHを除いては、ついにどれも参加が叶うことはなかった。むう。

 ともあれLv50になったので、Patch 1.1のうちに買っておいたPyrobladeやら、MainがGreed入手した斧やら、以前のイベントトークンで入手したLv50トリンケットやらといった、Bankで眠っていた秘蔵の品々を装備させてみた。うーん、温存していた装備を装備させる瞬間は、いつも胸が躍る。そしてわくわくしながら、とりあえず手持ちのビルドでダミーを殴ってみたところ、Single DPSが500-650、AoE DPSが400-550という結果だった。

 うーん、T1以前の値としては、SingleはいいとしてもAoEが弱いな・・・。Weapon Flareを連打しているだけなので当たり前か。Weapon Flareは便利なんだけど、CPが貯まらないってのは厳しいよなぁ。そしてRogueはスキルのクールダウンが早い分、ローテーションがせわしなくて面倒くさいというのもわかった。まぁ、Warriorが単純なだけかもしれないけども。

 で、その後いきなりLv50なりたての装備でT1のFoLHに挑戦。サーバーダウンギリギリだったけど、仲間が支えてくれたこともあって無事にクリアをすることができた。しかし、実戦だとさらにDPSがでないなぁ。AoEが弱いので多くのシーンでSingle DPSで殴っていたんだけど、DPSは400-500というのが関の山。まぁ、装備が装備だってのはもちろんあるけど、ビルドも見直したほうがいいのかもしれない。最低でもSingleで500、AoEで800はコンスタントに出せるようにしたいな。うむ。

 あとはお金だなー。現在所持金100pp弱なんだけど、Mountに125pp、4th Roleに30pp、トレーニングしていないSoulのアビリティに30pp・・・とみてあと80pp以上必要だ。Mainも貧乏で融資できないし、いろいろと無理すぎる!

 ちなみにAoEよりもSingleが高いのはもちろん意図的(AoEの低さは想定を大きく下回っていたけど)だ。

 AoE DPSは雑魚処理を早くするけど、Single DPSはそもそもの「ボスを倒せるかどうか」を左右するファクターなので、「進行が遅くとも詰まない」ようにするほうがはじめはいいと思う。それで、漠然とそうなるようなビルドにしてある。これはT1入りたてで、「AoEは4桁出るけど、1匹のボス戦になるとDPS200」みたいなDPSが結構いて、「雑魚戦はそこそこスムーズだったのにボスで詰んでしまう」というのを何度か体験した結論だ。もちろん、AoE DPSが必要なボスもいるけど、そっちのほうが絶対数は少ないし、要求も低いから優先度では劣る。

 フォーカスする順番は、クラスや仲間にもよるけど、Singleを水準に乗せる(T1入り)→AoEを水準に乗せる(T1完了)→AoEを強化する(T2入り)→Singleを強化する(T2完了)、が近道だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。