RIFT: T2制覇

 T2ダンジョンに挑み始めてはや数週間。途中でPatch 1.2があたって、難易度の低下などもあったなかで、先日やっとこさ全種類のT2ダンジョンをクリアーし、制覇することができた。

 各ダンジョンの感想は以下の通り。長いとか短いとか、強いとか弱いとかは完全な主観。

 【CC】行程が長い。雑魚は比較的強い。
 1st蛇人: GT避けられて、後衛がDDに耐えられれば余裕
 2nd旋風: 警告後PBAE避けの成否のみ
 3rd蛇人: サーチライト避け、GT避け、弱いAdd、くらい
 4th小竜:●段々痛くなる。MTが耐えてる間に殺しきるのみ
 5th戦士:●2分縛りがメンバー次第で苦しい
 6th雷婆: 1.2以降は簡単

 【DD】行程が長い。雑魚は弱い。
 1stゴブ: GT避けられれば余裕
 2nd狼男: 日陰で戦う。タンクが鈍いと死ぬ
 3rd蜘蛛: 繭固め。DPSが鈍いと死ぬ
 4th水精: GTが痛い&ADDの巣。GTが見難い
 5thゴブ:●3人組。ヒーラータイプのHoT対策(パージ)が必須
 6th飛竜: 致死GTは見てからでは避けられない。動きまわれ!

 【AP】行程が短い。雑魚は弱い。
 1st術士: LOS切り系。CCを混ぜてくるので事故りやすい
 2nd術士:●鳥使い。巨鳥までに鳥使い&小鳥を倒せるかどうか
 3rd戦士: 時間に猶予のないLOS切り系。事故りやすい
 4th怪物: ブランカ
 5th蛸男: メリーゴーラウンド

 【RD】行程が短い。雑魚は一部のみ強い。
 1stゴレ: GT避け。サモン関連行動。弱くなった
 2nd樹人: 変則GT避け。他はKBとそこそこ痛いだけ
 3rd老人: ADD処理。DS注意。KB注意。注意点が多い。
 4th牛人: LOS切り系。ADDあり。弱い
 5th戦士:●前段階のRIFT、BOSSともにDPSが必要

 【DSM】行程が普通。雑魚は一部のみ強い。
 1st戦士: 注意はADDする程度。弱い
 2nd術士: InterruptとADD処理。弱い
 3rd土精: KBで落下注意。弱い
 4th硝子:●土クリスタルを即破壊できないと詰む
 5thロボ: KBロボ。Melee DPSだけつらい。弱い
 6th機械:●周囲のクリスタル破壊速度次第。ADDあり。DPS要件は低め
 7thゴレ: 即席壁に向かってKBされる。ビーム避ける。弱い

(※ボス評価の●はスペック勝負、時間でだんだん痛くなるなど、一定以上のスペックがないと絶対に勝てないと思われる相手。厳密にはどの相手もそうだけど、スペック勝負であることがギミックの大半を占めているもの、すなわちスペックを満たしていれば驚くほど簡単なもののみそう記している。特定のビルドがないと勝てないものも含む(パージ必須等))

 って感じかなぁ。AP、DSMは2回しか行っていないのでちょっと怪しいけど。一応どこも、MTでもDPSでも参加経験があるはず。どこに行くにしても、もう私自身が問題になることはないだろうとも思う。

 1.1時代に行ったことがないのはDSM。1.1時代にクリアしてなかったのはDSMとAPかな。1.1時代にクリアした連中が、「昔は難しかった(君は簡単になったからクリアできたんだぞ)」とか「簡単にしなくてもいいのに(だって俺様はクリアできてたし…え?できなかった人いるの?)」とか言うのは、寛大な心で聞いてやる!

 /rude

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。