日記: 6月8日(2011年)

 7日からダウンロード版のスーパーストリートファイターIVアーケードエディション(以下スパ4AE)が、Xbox360で(おそらくPS3でも)リリースされている。そして私も、いっぱしの下手の横好き格闘ゲーマーとして、早速これをダウンロードして少しだけ遊んだので、そんな話を。

 まずダウンロード版だということで懸念していたのは、ダウンロードした利用権限は、アカウント単位なのか、本体単位なのかという点なんだけど、これは幸いにも本体単位だった。なので、1回のダウンロードでメインアカウントでも、サブアカウントでも、スパ4AEで遊ぶことができた。まぁ、そろそろサブアカウントの利用期間は過ぎてしまうので、関係ないといえばないんだけどね。

 そしていざプレイ。キャラクターはやっぱりバルログ。

 が・・・あ、あんまりかわってないな。

 強化っぽいのは中足の出が速い。飛びからの中足が良くつながる。ゲージがあればそこから中爪EXバルセロナまでいけるので、立ち近大爪にいけない距離で重宝しそう。ただし、私よりもコンボ精度の高い人々が使えば、だ。私は今まで中足なんて、ろくに使っていなかっただけに、使えそうなら意識して使って行く練習をせねばなるまい。

 逆に弱くなったのは、やっぱりソバットだ。ソバットが今まではガードされて五分くらいだったと思うんだけど、すっかり不利になってしまった。低BP帯バルログ御用達の、考え無しソバットから投げ、ができないのは悲しい。

 でも、気が付きそうなのはほとんどこれだけなので、私レベルではそんなにかわりがないかな。サブキャラとして使っているコーディーも、小足がちょっと強くなったくらいの違いのようだし、今までどおりで安心というか、面白くないというか、そんなところだ。

 ただ、敵がだいぶかわった。めんどくさい敵が増えた。ユン、ヤンは噂どおりのクソキャ・・・もとい強力なキャラだし、まことはつよいし、ヴァイパーは強いし、イビルリュウやオニはわけわからんし、ベガのめくり見えないし、ケンのめくり見えないし、もう大変過ぎる。

 そして今はリリース直後で、強い人も弱い人もPP0-500付近にいやがるので、対戦環境もカオスだ。これは数日で収まるとは思うけど、やたら強い人に瞬殺されたかと思えば、バッタしてるだけのリュウとかもいたりする。これはこれでおもしろい。

 ってなわけでスパ4AE。スト4やスパ4と同じく、またこれもちょこちょことやっていこう。PPとBPの今回の水準がよくわからないけど、まずは2000とかを目指せばいいのかな。

日記: 6月8日(2011年)」への4件のフィードバック

  1. Rosalia

    PS3版だよ!

    きっとNezさんもクソXbox売ってPS3買ってくれるんだよね?!わかります!

    返信
  2. Nez/蝿

    PS3は、ACVがPS3限定になるとかして、
    しかも超面白そうだったら考える。

    でもきっと次に買うハードはびただな!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。