RIFT: Patch 1.3流し読み

 対訳寸評形式は疲れるので、流し読みして気になったトピックスだけいじろう。

 【キャラ/ギルド移動】

 空いてるサーバーに無料かつ7日に1回なら何度でも移動できるようになるみたいだ。人口平均化をプレイヤーにお願いしているシステム。ギルド単位での移動も可能。

 でも、このゲームってあんまり人口過密で困ることがなくて、人口過小だと困るから、移動するインセンティブがないと思うんだよね。コンテステドなコンテンツはあんまりないし。コインとかは一応コンテステドだけど、そんなもんのために移動しないだろうし。強いていえば、Warfront勢が、活発なサーバーとクロスしている不人気サーバーに移動するくらいなのかな?

 【ギルドバンク】

 導入見送りなのかな? 残念。ギルドホールとかも欲しい気もしないでもない。私が飽きるまでに頑張れTrion。

 【見た目アーマー追加】

 思ったより自由度がなくて、1.2では期待はずれだった見た目システム。それが今回で是正されるのだろうか、ってのが個人的な焦点。

 今回の追加分は、IPPでは店売り、Stillmoorではレシピ売りの上、ドロップ素材が必要、とかなんとか。Armorsmithの時代が!

 【Rift】

 Raid/Expert Riftの報酬が良くなる様子。少しモチベーションアップ。

 【LFG】

 ダンジョンに入ってから、LFGしなおして好きなダンジョンを選ぶような真似は出来なくなるらしい。まぁ、それが正しい姿なんだろうけど、APとかCCでRep上げしたい向きには悲しい変更だ。

 また、途中抜けをすると30分間”再LFG”できなくもなるとか。しかも途中抜けした1人目だけ。悲惨なグループでは「誰か抜けてくれ」と祈る日々が始まるわけだ。これは熱い。

 【エピッククエスト】

 GnarladonとCinderonを任意でわかすLureが買えるようになるとか。この序盤で詰まる構造はよくなかったからいい変更だと思う。ほかにも首都の召喚イベントでバグらないようにしたり、Icewatchの必要なRepをHonoredまでにしたりと、やや容易にする方向かな。

 【Warrior】

 各クラスの51ポイントスキルがいろいろ強化、変更されているようだ。一本伸ばしのロマンがあるといいね。

 Championは、Two Handed SpecializationがWeapon Specializationになって、両手剣限定の効果ではなくなるってのが目に付いた。特にサブでChampionを入れる場合に、大きな影響が出る変化かもしれない。Paragonの大幅変更も含めて、二刀流の復権につながる可能性もある・・・のかなぁ。

 そしてParagonに変更点が多い。ざっと見て、Deadly Grace、Shifting Blades、Way of the Windの追加ダメージがクリティカルしなくなる、って部分以外は概ね強化のようだ。細かいダメージを刻みまくる、というコンセプトを強化する変更が大半で好感が持てる。1発が弱いとPvPではつらそうなので、PvE DPSの部分をフォーカスした変更、といえるのかもしれない。

 目新しいのは、51ポイントスキルが完全に変更になって、30秒間のオートアタック強化Buffになったことだ。Cooldownが25秒なので、基本的に常時発動可能。SLIやその他の細かな強化と合わせて、「生きたDoT」としての性能はかなり上がると思うけど、その結果はいかに。

 うーん、これは早く試したいなー。Paragon 51とか、Paragon 44でダミー人形をしばきたい。二刀流の時代は来るのだろうか? Rogueとの報酬奪い合い戦争が勃発しそうだけど、盗賊風情には負けん!

 Warriorに関しては、Paragonの変更をみたらおなかいっぱいになってしまったので、あとは略。とにかくまずはParagonを試したい!

 【ダンジョン類】

 レイドインスタンスでは、新しいおふだが出るらしい。またおふだに振り回される日々か! でもおふだってのは、少しずつでも前進している気になれるから悪くはないかも。特に、一気に進めない人々にとっては。

 ・・・ってとこかな。細かくはうじゃうじゃ変更があるけど、あとはまあいいや。

 個人的には、Paragonの復権への期待感と、見た目装備のラインナップ、それにまぁレイドおふだあたりが気になるかなってところだ。

 あとはPvP、Warfrontもいろいろ変更してるようなんだけど、Warfrontは全然やってないなぁ。協力プレイ欲、キャラ育成欲はRiftで満たしているけど、対戦欲はスパ4で満たしてしまっているから、Riftでまで対戦をする気にならないのだ。嫌いじゃないんだけど、本気でやる気力がないんだけど、本気でやらないと楽しくない、みたいな状態。

 いずれにしても、やっぱりこまめにアップデートされると、そのたびにモチベーションが盛り返していいね。久々に早く帰りたい。うむうむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。