RIFT: Rogueあそび

 前回のエントリーで、「まだ1.3のRogueはよくわからんが、野良のSabo/BDが高いDPSを出していたが、やっぱりよくわからん」というような、実に間の抜けたことを記述したところ、コメントやmixiなどで、このアンポンタンに対するツッコミ、もといソリューションが複数示された。ありがたいことだ。

 ってことで、その内容をふまえつつ、Patch 1.3になってからほとんどはじめてのRogueいじりをしてみたよ。

 試したのは2つで、1つはもちろんSaboとBDの組み合わせ。もう1つはRanged DPSの組み合わせとしてのRNG/MMだ。これを小1時間ほどこねくり回してみた。

 結果的には、両方ボスダミー相手で700-800くらいのDPSになったのかな。まぁ、今の装備の充実からすれば、及第点って言うところか。

 Sabo/BDは、いろいろな例、ローテーションを示されたものの、結局オリジナルなローテーションに妥協してしまった。私の好みとして出来るだけ使うボタンを減らして、プレイヤー的な省力化を図りたかったので、ちょっとDPSを落としてでも操作が簡単である、というようなビルド/ローテーションに落ち着けてしまったのだ。これで、基本4ボタンでことが足りる予定なので、激しい動きが要求されるようなシチュエーションでも、そこそこお気楽に戦えるはずだ。

 また今回の計測時には、DPSを上げるための前後の移動、というような細かい動きも省略した。昨今流行のSabo/BDは、Melee距離の攻撃力アップスキルと、Rangedな攻撃スキルとを組み合わせるのがキモなので、本当はMeleeの1撃を撃つときだけMelee距離に、それ以外のときはRanged距離にいるのが、オートアタックを考えるとベストなのかもしれない(あれ? SaboのオートアタックはRangedだよね?)。でも、そんな前後の移動は正直めんどくさすぎるので、終始Melee距離に居座って計測した次第。うむ、気合不足。

 RNG/MMのほうは、Warriorで失われたお犬様ビルドをもう一度、ってな感じの、犬を飛ばして矢を撃とうビルドだ。いままで弓矢によるDPSをほとんどしたことがなかったんだけど、バスバスと遠距離砲を撃つのは気持ちいいね。SPAM>Finisherというだけの2ボタンローテーションなので操作も楽だし、射程は長いし、周囲も見やすいし、いい感じだ。

 上のSabo/BDよりもDPSで劣り、特にAE能力で劣り、しかもMM交じりのくせにPurgeできないとか、いろいろと残念なビルドでもあるんだけど、まあこれはこれで遠距離戦のオプションとして持っておいても良さそうだ。

 ってなわけで、1.3仕様のRogueも、とりあえずLFGに参加する程度の準備は整った。この日はグダグダ解散グループばかりに参加してしまって、まだまだその成果を確認することができていないんだけど、ま、週末にでもいければいいかな。

RIFT: Rogueあそび」への2件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    ついに黒歴史が闇に・・・。

    というわけではないのですが、データをおいていた
    Cool Onlineが閉鎖してしまったんですよね。
    容量的に、本体のあるさくらに乗せてもいいのですけど、
    まずはその工期をどこかでとらねば・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。