SWTOR: 困ること2

 あと、これは私の=Jedi Guardianを気軽に選んでそれを使いこなせていない人の、個人的な弱音・不満の類なんだけど・・・このクラスはTankしにくすぎるだろ!

 まず基本的にHateを稼ぐためのボーナスがない(たぶん)! そして、Tauntの効果の付いた技がほとんどない!! なによりもAoEな攻撃が足りない!!!

 スキルツリーやアビリティ一覧を読む限りでは、「攻撃力以上のHateを稼ぐ技」というのがほとんど見当たらないんだよね。Hilt Strikeがそうなくらいかな。なので基本的には自分の攻撃力に、Soresu Formの「Hate+50%」を上乗せして、叩いて稼ぐしかない。つまり、DPSの人がMTの1.5倍以上のDPSを出すようになると解決不能なトラブルに見舞われる、という状況のようなのだ(Damage=Hateならば)。

 そしてTauntとAoE Tauntの効果は、RIFTと同じく「一定時間向かせる」であって「Hateの急上昇」ではないようだ。EQ2で言うところのレスキュー系ですね。なので、スキルを使えば確実にこっちを向くけど、効果時間の6秒を過ぎると、その時点で最もHateが乗っている人にすぐ跳ねてしまう。根本的な解決にはなりにくい。

 何より今厳しいのは、AoEなアビリティが少ないことだ。1体のボス戦なら、かろうじてキープできるんだけど、複数の中ボス級戦、というのがかなり厳しい。Lv30で上記のAoE Taunt、Lv32で追加のAoE攻撃を得るようなので、そこまでは1体キープで、もう残りは見捨てる、というような割り切ったプレイになりそうだ。

 いや、別にね。Tankが全部キープしようがしまいが、倒せればなんでもいいとは思うわけよ。でもTankをやっていて楽しいことっていうのは、全部キープして耐えて勝つ、キープできなかったら負ける、っていうシチュエーションを切り抜けることだと思うわけよ。Tankがキープしなくても勝てるようなシチュエーションに興味はないわけよ。でも現状そんな感じなわけよ。とほほ。

 LV30+はよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。