SWTOR: Datacronを取ろう

 以前も紹介したDatacron。レベル50に到達し、メインシナリオを終えた現在でも、まだこれの取りこぼしがある。というか、まだすべてのDatacronの在り処が明らかになっていなかったので、そもそも取りこぼさざるを得なかった向きもあるんだけども、とにかくまだまだ取るべきDatacronは多い。

 で、レベル50の暇人となった今こそDatacronを取るべきときだ・・・と決心したはいいものの、なかなか困ってしまった。

 なにに困ったかといえば、これまでの冒険の中で、適当に取ったり取らなかったりしてきてしまったことだ。おかげで取得済みDatacronがどれなのかが、すっかりわからなくなってしまったのだ。

 しかも、今までにDatacronを取得したときに参考にしたサイトは、その時点ですべての情報が掲載されていたわけではなかったらしいということも、混乱に拍車をかけている。たとえば「Tarisは3つ全部取ったはず・・・って、全部で5個に増えてるぞ!」というような事態にまで陥ってしまっているのだ。

 いっそ1つも取っていなければ、現時点でのリストを見ながら、先頭から1つ1つ潰せもしようものだけども、虫食い状態で拾ってきたので、まずは情報を整理して、思い出す作業から始めなければならない。

 ということで、情報を見比べて記憶を頼りに整理してみた。結果、導き出した現状は、おそらく以下の通りだ。

 ・Tython 3/3
 ・Ord Mantell 3/3
 ・Coruscant 5/5
 ・Taris 4/5(5/5かも)
 ・Nar Shadaa 3/5
 ・Tatooine 5/5
 ・Alderaan 5/5
 ・Balmorra 2/5
 ・Quesh 3/3
 ・Voss 0/5
 ・Hoth 3/5(4/5かも)
 ・Belsavis 0/4
 ・Corellia 5/7
 ・Ilum 3/5

 ・トータル 44/65

 やはり後半が抜けが多い。YellowとGreenのMatrix Shardが3つそろっていないというのがもっとも致命的で、まずはそこから攻めていかねばなるまい。

 しばらくはDatacron狩りでスピーダーを乗り回すかー。ふう。

 さて、SWTORにはまっている、模範的MMORPGジプシー諸氏ならば既知のことではあろうけども、Datacronの利点をいまひとつ把握していない、通常の身分の方もいるかもしれないので、Datacronを集めるとどんな良いことがあるのかも、ついでなのでここでことさらに記載しておこう。

 まずステータスが永続的に増える。Datacronをすべて集めると、各ステータスが30前後増える。1つあたりは2~4しか増えないんだけども、ちりも積もれば、というやつだ。

 またMatrix Shardというアイテムを入手する場合もある。これは合成することで強力なRelic(Matrix Cube)になるアイテムだ。色の組み合わせで効果と装備可能レベルが変わる。同色3つを合成するのが最も強力な組み合わせで、たとえばRed Matrix Shardを3つ組み合わせると、「Willpower +58、Endurance +50、Critical +24のLv50装備」というようになる。かなり強力だ。

 ってことで、Datacron。まぁ、集めるのはLv50になってからでもいいかな、という気はするけども、案外馬鹿にならないキャラ差を生み出す要素になるので、さぁ、みんな集めよう!

 (参考にしたサイト)
 http://www.swtorstrategies.com/search/label/Datacron
 http://www.ign.com/wikis/star-wars-the-old-republic/Datacron_Locations
 http://www.swtor-spy.com/datacrons/

 なお、いくつかの情報サイトを見ても、まだサイトAに載ってはいるものが、サイトBには載っていなかったり、またはその逆があったりと、まだ確定していない情報が多少なりともあるようだ。ひょっとすると、まだ更なるDatacronがあるのかもしれないので、ステータス上昇値の計算などは、現段階での参考値に過ぎないと思ってくださいませ。

SWTOR: Datacronを取ろう」への6件のフィードバック

  1. ひっきー

    プレイヤーをやる気にさせるナイスアイディアですね~w
    パッチがあたって続々増殖もあるのかなw

    返信
  2. Nez/蝿

    Datacronを取りに行く部分だけ妙にアイデアが凝ってるんですよね。
    爆弾で自分を吹っ飛ばしたり、動くクレーンに乗ったり。

    ただちょっと数が多すぎるのが面倒くさいですねぇ。
    1惑星1個くらいだと純粋に楽しめたような気がしますよ。

    返信
  3. dr

    コーデックスのDeatacron番号の空きで
    取れたか取れてないかチェックするしかないのが
    物覚えの悪い私のような人間にはつらいところです

    返信
  4. Nez/蝿

    場所、内容、Codex番号、の一覧表があるといいですねえ。
    SPYには一部乗ってはいるものの一覧性に乏しい。

    返信
  5. Nez/蝿

    最初からしとけええ!

    キャラ決まったらNezさんにtellだ。
    あとあまり会話活発ではないけど、
    「/cjoin jpn」でチャットチャンネルもあるよ。

    きっとJGとみたよ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。