日記: 4月19日(2012年)

 人の名前を覚えるのが苦手だ。たまに脳障害じゃないかと思うレベルの忘却っぷりを示す。これはリアルでもそうだし、MMORPGでも当てはまる。

 数回グループを組んだ、という程度では絶対に1年以内に忘れる。それどころか、同じギルドだった、ですら基本的にはそのゲームをやめて1年もすると忘れていることがほとんどだ。よほど印象に残っていたり、名前の響きが覚えやすかったりすると覚えているけど、それ以外の場合はダメだ。

 特に発音がよくわからない人は覚えていない。個人名はあまりサイトにも記録していないので、なおさらだ。本当に思い出したければ、スクリーンショットが覚えてくれている場合があるけど、まぁ、それは覚えているとはいうまい。

 たまに、自分でも「あの人の名前を覚えていないのかよ!」というような人すらも覚えてない。

 たとえば、EQ2JEの頃のSAtMのギルドリーダー。頼れる面白い女エルフドルイドの人。私のMMORPG歴の中でも、かなりお世話になった重要人物のはずなのだが・・・忘れた。L始まりだった気がするんだけどなぁ。ろりとかるりとからりとかそんな響きだったような。でもそんな響きのL始まりのヒーラーが2人、モンクが1人いた記憶もあり、こんがらがっている。こういうケースだと非常に記憶が難しい。

 その他、当然初代EQ時代の人はほぼ覚えていない。NWの最後の挨拶に書いてる人々だけ覚えているかんじだけど、あそこに書いてある人ももうさらに何人かは忘れている。比較的最近のRIFTですら、それ以前から知っている人、それ以後も付き合いがあった人を除けば、1、2人しか覚えていないという始末だ。なんと薄情なことか。

 でも悪気はないのだ。仕方がないのだ。なので、もし私をどこかで見かけ、声をかけて、私が覚えていない風だったとしても、どうかお許しくださるといいとおもうわけですよ。うむうむ。

日記: 4月19日(2012年)」への2件のフィードバック

  1. Awayuki

    足の短い人は覚えている!
    でもエルフ系はあまり覚えていない・・・

    私はEQ初期の人は今でもチャットで話す間柄で付き合い長かったりしていますね。

    返信
  2. Nez/蝿

    その後の付き合いがある人、は覚えてるんだよね(当たり前)。
    それがない人はダメだわー。

    あと最近はそうでもないけど、昔は「一方的に覚えられている」
    ということがすごく多くて、それも申し訳なかった。

    「SolB前で座っているときに一度挨拶しました。覚えてますか」

    とかいわれても、覚えてません!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。