日記: 5月23日(2012年)

 ふと気がつけば、あと1ヶ月でサイト開設15周年を迎えるんだなぁ。

 ・・・おっと。今ここで15周年に関する挨拶や追想を述べてしまうと、15周年を迎えたときに言うことがなくなってしまうので何も言わないでおこう。我慢我慢。

 で、10周年の時には「10周年記念企画」と称して、サイト開設後の10年間で私が大きな影響を受けたゲームタイトルを10個挙げて、それについて語るようなことをやった。で、その記事は今でも参照可能なはずなんだけども、しかしMovable Typeがアホなせいで、左のカテゴリ一覧からのリンクが切れてしまっていて、非常に閲覧性が下がってしまっている。最初の半角英数字を内部的なカテゴリ名にするらしく、「10周年記念企画」の「10」と、後で作成した「瑞国紀行10」の「10」とで混同が起きたようなのだ。アホ過ぎる。

 なので、もし10周年記念企画の記事を読みたければ、いちいち「10周年」などと打って検索しないと見られないという状態になってしまっている。同じようなことは、EQ2の英語版/日本語版などでもおきている。どうしようもない。

 現状のMovable Typeによる当サイトの不具合はこれだけではなくて、コメントをくれる皆さんには申し訳ないことに、コメント時にも頻繁に処理落ちをしたりするし、エントリーを書くときにも、やっぱり頻繁に処理落ちをするなど、いろいろな方面でガタがきている。サイトを動かしているブログシステムのMovable Typeの調子が全般にとても悪い。

 ってことで、最近少しサイトのシステムの更新を考えている。

 手法はMovable Typeのバージョンを上げる、が第一選択だけど、なんかデータベースの形式がかわるだとかどうだとか、私にはついていけない技術的な話が多くて困ったもんだ。データ移行をするかどうか、それとも1から新しく構築するか、そういう基礎の部分から考えないといけないなぁ。

 ああ、めんどくさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。