日記: 5月26日(2012年)

 相変わらず「日記」カテゴリーで流すDiablo3。

 ・MNK♂でAct2途中。Lv15くらい
 ・DH♂でNM Act1到達。Lv32くらい
 ・WIZ♂でHell Act3到達。Lv58くらい

 WIZでやっとHell入りしたんだけども、いやー、つらい。今までもつらかったけど、もう敵が強いというよりも理不尽で、「これ楽しいか?」と言われると疑問符が30個ほどつくレベル。なんとかAct3までこぎつけたものの、あまりにもストレスのある戦いが多くて、だんだん気楽にゲームを起動できなくなってきた。

 なんていうか、きつさがずるいんだよなぁ。対策不能なきつさが多くて、やる気がそがれる。「すごく痛いけど避けれる」とか、「避けにくいけど耐えられる」ならいいけど、「すごく痛くて避けれない」っていうひどい攻撃が多くて、プレイヤーになにを求められているのか、どこを楽しめばいいのかが、よくわからない。「ぼくのかんがえたいちばんむずかしいモンスター」が多すぎる。旧作をリオレイアだとすれば、今作はアルバトリオン、っていう感じ(このたとえではわかるまいよ)。

 個人的に特にいやなのは、移動に関する攻撃なんだよね。Diabloシリーズはいってしまえば「移動をするだけのゲーム」だから、移動の部分だけはできるだけフェアにしておかないと面白くない。AIモンスターと人間様の違いが一番出る部分が、「頭を使った移動」だから、そこを奪われると面白くない。でも、今作はそこを奪う攻撃が多すぎる。Root、Snare、Stun、Wall、敵のCharge、Teleport…etc。こちらの「頭を使った移動」が台無しだ。

 仲間とわいわいやるのは楽しいし、ここまできたからにはInfernoを見てみたいけど、うーぬ、つらい。

日記: 5月26日(2012年)」への2件のフィードバック

  1. Awayuki

    装備の状況もあるけど私のbuildだとwizでhellはあまり苦労しなかったかな。
    基本的に逃げることしないで真っ向勝負するというコンセプトなのであまり影響はなかった。
    だがjail + frozenの組み合わせだけはダメだ!
    あれは本当にどうしようもない・・・

    返信
  2. Nez/蝿

    ほほー。逃げないってすごいなー。
    触られると一瞬で溶ける。
    Lv59以下の装備の差ってそんなに
    人によってない気がするけども。

    Force ArmorをNerf前に触って無双体験をしてみたかった。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。