TSW: スキル選びとしてのベータ

 3度目の週末ベータを経て、本番に向けてのスキル選びをさらに考えているんだけど、正直ますますわからなくなった。

 前々回のエントリーで、「追加効果(State)でシナジーを得ると良い」と言うようなことを書いたんだけど、それとは別に「役割(Role)のシナジー」と「攻撃のタイプ(Subtype)のシナジー」というような軸もあって、このすべてを満たすことは難しそうなのだ。結局取捨選択になるので、永遠に悩むことになるかもしれない。

 多少繰り返しになるけど、Stateは攻撃の追加効果。Afflicted(DoT)、Hindered(Snare,Root)、Impaired(Stun,KB,Silence)、Weakened(Debuff)の4種類がある。

 Roleは役割。Tank、Heal、DPS(Support)の3種類。TankはBlade、Hammer、Chaos Magic。HealはFist、Assault Rifle、Blood Magic。DPSはShotgun、Pistol、Elemental Magic。当然だけど、同じRoleをかぶらせるビルドは、そのRoleに先鋭化される。たとえばTankスキルとTankスキルをあわせればより硬くなる。HealとHealならHealが厚くなる。DPSはダブらせると、DPSが上がるというよりも、サポートの質が厚くなるかもしれない(BuffやCleanse)。

 そしてSubtype。これは攻撃のタイプで、単体攻撃ならStrike、Burst、Focus、複数攻撃ならFrenzy、Blast、Chainというようなタイプに分かれている。特に外周のスキルになると、「あるSubtype限定」のパッシブスキルなども増える。

 ちなみにStrikeは1撃でドカンとダメージ、Burstはズバババっとダメージが複数に分かれるもの、Focusはチャネリング型の攻撃(BurstとFocusの違いは、ダメージが一瞬ででるか時間がかかるか)、FrenzyはPBAoEかGTAoEのような全方位放射タイプ、Blastは前方60度程度のコーン型、Chainは敵から敵へ攻撃が跳ねるタイプだ。

 これだけシナジーの条件があるので、実はよっぽどのことがないと「まるで意味のない組み合わせ」にはならない。でもその一方で「本当に効率のいい組み合わせ」を見つけるのは一苦労かもしれない。それに実際ゲームに慣れてくると、数字に表れない効果の序列を感じるかもしれない。たとえばFocusはStrikeよりも使いにくいとか、そういう事情も実はあるに違いない。でも今のところまだ、そこまでは見えてこない。

 そして、当然「見た目の好み」というのも重要だ。どうしてもハンマーはいやだ、とか、背中に本や円盤を背負うのはごめんだ、という人もいるに違いない。TSWはファッション重視なMMORPGのようなので、そういうことも当然セレクションに影響してくる。

 ってことで、いまだに私の中で結論が出ていなかったりする。

 ベータで多用していたのは、Pistol+Chaos。これはWeakenedでシナジーを得やすい。そしてChaosやPistolは見た目的に私の好みだ。そんな利点がある。一方で役割が中途半端で、TankとしてもDPSとしても一流になれるのか不安が残る。

 Pistolを軸に一流のDPSを目指すなら、Elementalと組みあわせたほうがいいのかもしれない。StateやSubtypeでシナジーがほとんど得られないけど、後半になれば他の武器のパッシブを導入することで欠点を補えるかもしれない。ChainAoEでTankの後ろから焼きまくる、というのが理想だ。見た目がスマートなのもいい。

 逆にChaosを軸にTank気味に育てるなら、Blade+Chaosなどもありえる。両スキルともにFrenzyのAoEが多いので、ダンジョンでのキープが楽そうに思える。本当に硬いのはHammer+Chaosのようだけど、これはAoEがBlastなので位置取りに気を使いそうだ。レアそうなので目立つかもしれないけどね。

 ってことで、◎Pistol+Chaos、○Blade+Chaos、●Pistol+Elemental、あたりで悩んでいます。いつも通りヒーラーをする気はまったくないので、Fist、AR、BM、は選考外。ソロ用に取らざるを得ない、というような風潮になるまでは無視だ。

 むんむん。

 (おまけ)以下はベータ時の街行く皆さんのスキル選びチェック動画。Pistolが思った以上に人気あるなぁ。Hammer涙目。

TSW: スキル選びとしてのベータ」への2件のフィードバック

  1. eyes

    >ヒーラーをする気はまったくないので
    という部分にびっくり、自分はいつもヒーラーなのでw
    でもこのゲームだと回復量がなんだかすずめの涙ほどなのでボタンの連打めんどくせー状態です!
    Instant型じゃなくキャストとかチャネリングにして回復量あげろよって思います。しかし回復のリソースが無制限なのでボタン連打してれば永遠に回復できるんですよね、これ。なんなの??ておもいました。

    アサルトライフルはライフリーチ型ぽいので敵が存在しないと回復できなさそうなので、回復職としてはイマイチなきもします。でもPvPでは強そう・・・悩む!

    ベータは検証で忙しそうなので、オープンしたらご一緒したいですねw
    ちなみにテンプラ推しでしょうか?こちらはCabalの関係でイルミだと思われます。

    PS、シミュレータが最新っぽい?情報に更新されてたのでこちらを利用されるほうが良いかもです。
    http://thesecretsandbox.com/Deck/

    返信
  2. Nez/蝿

    ヒーラー拒否能力が自慢です。うへうへ。

    ARはソロとかPvP強そうですよね。生存能力が高そうで。
    まあヒーラークラスは興味なさすぎで全然わかってませんけども!

    Factionは悩んでますねぇ。
    正直日本人Cabalの同行をみて選ぼうと思ってたんですけど、
    そもそも日本人Cabalがリリース前に乱立するような
    人気ゲームではなかったという。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。