GW2: 初陣!WvWvW

 初日をほとんどPvEで過ごした後、2日目はあまりログインできなかったんだけども、その短いログイン時間の半分ほどをWvWvWに費やした。

 うーん、これはいいね。本当の意味でのDAoCの後継たりえるポテンシャルを感じたよ。

 まだコミュニケーションもクソもないので、大きな集団についていって、こそこそ殴っているだけだけども、砦落とし、大規模遭遇戦、2勢力間で対峙しているところに第3勢力漁夫の利、単独行動時の辺境でのタイマン勝負と、かつてDAoCのRvRがもっていたエッセンスを、いきなりことごとく味わうことができて面白かった。

 経験値も「勝っていれば」なかなかおいしかった。大集団による居留守占領プレイに金魚の糞のごとくついていって、立て続けに拠点、砦を落とし続けたときには、がっぽがっぽと経験値が入ってきた。PvEでレベル的に行き詰ったら、WvWvWでしばらく過ごすのもありかもしれない。もちろん都合よく勝ち馬に乗れるかどうかは、運しだいではあるけどね。

 あとはWvWvWエリアのVistaやPOIを埋めているときに、3回ほど敵兵と遭遇してタイマンになったんだけど、これに全勝したのはうれしかったな。私やMesmerが強いというよりは、ことごとく先手を取れたのが良かったのかもしれない。索敵は重要だ。

 ってなわけで、WvWvW。まだまだ開発の余地はあれども、すでにして将来有望なコンテンツに思えた。金魚の糞プレイはどうしても単調になりがちだから、いつか能動的に動くことも考えないと飽きちゃうかもしれないけど、しばらくのところはいい遊び場になりそうだ。

 戦場で僕と握手!

GW2: 初陣!WvWvW」への4件のフィードバック

  1. Awayuki

    シーフでやっているがWvWvWで城攻めしているときに、
    シーフスキルで相手を城壁の上から引きずり落とすのが楽しい!
    そのままroot,stunと繋いで他の人に殺してもらうのを期待しているビルドなのでタイマンだと弱いだろうな・・・
    移動速度アップのパッシブも入れているのでフィールドでも引っ張って逃げる敵を捕まえるのが快感になってしまった!

    返信
  2. Nez/蝿

    同じことをTSWでChaosでやってたよ!
    TSWだとFacility前の門をはさんで使うと、
    引っ張る経路上のバリアーに敵が当たって
    もれなく即死するというナイスな仕様だった。
    門前の防衛戦でリキャストごとに1killできる神スキル。

    WvWvWは以前も述べたけど、ご褒美構造のストイックさが不安。
    戦闘行動に自分の数値を上げられる種のご褒美がないとすると
    MMORPGerの私としては、モチベが長持ちしそうにない。
    戦ってるだけで楽しい、とは思えないほうなので。

    返信
  3. Awayuki

    WvWvWで敵playerを殺して得られるBadges of Honorでrare装備と交換できますが、
    PvEでもRare装備を得る方法は用意されているだろうから見た目だけでしょうね。

    返信
  4. Nez/蝿

    DAoCのときの敵Killの大きな報酬の1つは「名声」だったんだよね。

    大軍団で砦攻めをしているときに、味方数人と離れて敵増援を断つ。
    そうすると、そのときのKillアナウンスが敵味方に流れる。

    「●●が○○を倒した(倒された)!」

    ここに倒した側として名前が載るとうれしかったし、
    よく名前が載る人は有名になっていった。
    ここに名前を載せるために戦っていたといっても過言ではない。

    でもそういう要素はGW2にはなさそう。

    人の心理というか、喜びの仕組みというか、
    そういう部分はエンターテインメントでは
    すごく大事なことだと思うんだけど、
    まだまだないがしろにされていて残念。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。