日記: 11月20日(2012年)

 ここ数週間、このサイトのコメント欄に、「グッチなんちゃら」やら「バーバリーなんちゃら」というような、ブランド品販売を謳うコメントスパムが急増して困っていた。

 これまではその対処に本腰はいれずに、気がついたらその都度手動で削除、ということだけを行っていたんだけども、ここ数日で急激にスパムの投稿ペースが上がってきて、いい加減もう手動で対処するのも限界になってきてしまった。そこで、抜本的に対策を施すことにした。

 コメントの発信元を調べてみると、IPは毎回変わっているものの、すべてCN(中国)からのものだという共通点があったので、中国からのアクセスはばっさりと切り捨てて、拒否してしまうことにした。

 こういった分野のことには詳しくはないので、これがベストな方法なのかは分からないんだけども、とりあえず中国のIP一覧を入手し、それを拒否リストとして.htaccessファイルにずらずらと書き並べ、それをサーバーに配置してみるという方法をとってみた。この方法だと、中国からの善意の接続者も排除してしまうけども、知り合いがいるわけでもないし、こんなサイトに中国からアクセスする人などおるまい、と思うことにした。

 設置から1日が経過した今現在は、コメントスパムの襲来が停止している。

 まだこの期間に偶然スパムが発射されていないだけかもしれないので、もう少し経過を観察しないとダメだけども、上手くいっているといいなぁ。

日記: 11月20日(2012年)」への2件のフィードバック

  1. Nina Jp

    こんにちわ♪いつも楽しく読ませていただいてます!GW2ブログ始めたのでリンクさせていただいてよろしいでしようか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。