MWO: Open Beta Update #3

 11.20.2012版のパッチが当たった。Open Beta Updata #3という名前が付いている。今まで通し番号が付いていなかった気がするんだけど、つけるようにしたらしい。

 以下抄訳。

アップデート:

 こんにちはメック戦士諸君。オープンβアップデート3へようこそ。今回のパッチには、カタフラクト4機種の追加が含まれています。これによって戦場における重量級機のバラエティが広がることは歓迎すべきことでしょう。他にもBAPの追加や、2つのモジュールの追加によって、情報戦の拡張を行っています。

新しいバトルメック:

Cataphract CTF-1X

* Tonnage: 70
* Top Speed: 64.8 kph
* Armor: 352 points
* Weapons: 4 Medium Lasers, 1 PPC, 1 AC/10
* Hardpoints: 5 Energy, 1 Ballistic, 1 AMS
* Jump Jets: n/a

Cataphract CTF-2X

* Tonnage: 70
* Top Speed: 64.8 kph
* Armor: 416 points
* Weapons: 2 Medium Lasers, 1 SRM 4, 1 Large Laser, 1 AC/10
* Hardpoints: 3 Energy, 1 Ballistic, 2 Missile, 1 AMS
* Jump Jets: n/a

Cataphract CTF-3D

* Tonnage: 70
* Top Speed: 64.8 kph
* Armor: 352 points
* Weapons: 4 Medium Lasers, 1 LB 10-X AC, 1 Ultra AC/5
* Hardpoints: 4 Energy, 2 Ballistic, 1 AMS
* Jump Jets: 4

Cataphract CTF-4X

* Tonnage: 70
* Top Speed: 48.6 kph
* Armor: 434 points
* Weapons: 1 Large Laser, 2 AC/5s, 1 LRM 5
* Hardpoints: 2 Energy, 4 Ballistic, 1 Missile, 1 AMS
* Jump Jets: n/a

全般:

* ビーグルアクティブプローブ(Beagle Active Probe:BAP)の追加(効果:センサーのレンジを25%拡張。詳細情報取得速度の25%向上。シャットダウン状態のメックを120m以内であればターゲット可能に)
* モジュール“Back Face Target Retention”の追加(200m以内であればロックしたターゲットが背後に回ってもロック継続が可能)
* モジュール“Sensor Range Booster Pilot”の追加(センサーのレンジを15%拡張)
* XPとGXPとの変換はそのメックのBasicスキルをコンプリートしてからはじめて可能になるように変更
* グループにおける「Ready」ボタンは、「Launch」ボタンの位置ではなく、グループリストの中に移動
* グループが満員の場合の告知を適切に表示
* Loadout画面でのAMSの表示を調整
* マップ画面上の詳細表示をデフォルトではオフに(Iで表示トグル)
* 観戦時のマップ画面上の基地の表示を修正
* 倒された後にジャンプジェットを噴かすことはできなくした
* Coordinates now displayed with F9.(※これなんでしょう?)
* ウェポンロックシステムはシステムの権限を調整し不正に早いロックオンをできないようにした
* SSRMが本来より低いダメージだったものを修正した
* SSRMは射線をふさがれるか、遅延の問題があるかでない限りは、命中率が100%に調整された
* ロード中にクラッシュするレアなケースが報告されています

ゲームプレイ:

* 観戦時にロックオン・レティクル(照準)が表示されない不具合の修正
* 武器の再使用バーの動きを修正
* シャットダウン中にはウェポングループの変更ができないように修正
* ジャム(弾詰まり)が発生した際には画面上に警告メッセージが出るようにした
* ジャムは3~5秒後に自動的に直るようになった
* 手動でジャムを直す必要はなくなった

環境:

* ファイルサイズの軽減などのために、すべての.pakファイルは差し替えられます
* Forest Colony Snowの外気温を調整(Frost Colonyに比べ2度ほど低く)
* Forest Colonyのミニマップの画像を変更
* Forest Colonyのパフォーマンスを向上させた

We thank you for your patience and we look forward to seeing you on the battlefield!

The MechWarrior® Online™ Team

 とのこと。

 カタフラクトは見た目が好きじゃないので、自分で乗るぶんには興味はないかなぁ。一方、愛器ドラゴンを駆って、敵として迎え撃つのには少し大変そうな相手に見える。速度差はあまりなく、火力差はかなりある、という印象なのでオールレンジで負けそう。

 他の変更点は、やっぱりSSRMの精度向上が大きいんじゃないかなぁ。ダメージと命中率のアップ。必要かね、この変更。今のままで結構良かったと思うんだけど。Bazooka祭りだったHeavy Gearを彷彿とさせるよ。なかなか命中を期待できないAC系の立ち位置がますます微妙になりそうだ。

 個人的にはもうメックの追加とか、バランスの調整はしばらくプライオリティを落としてもいいから、ゲームモードの拡張をお願いしたいところだ。さすがに8 on 8のランダム戦しかないのでは飽きてくる。そろそろファクション要素とかギルド要素とかの、モチベーションにかかわる箇所に梃入れしてくれないものかなぁ。

 まだFoundersのボーナス期間中だから義務的に遊ぶけども、それが切れたらこういった要素の拡張まで休憩になるかもしれん。ま、それもいいか。

———-
 【Stats】
 Date: 11.21.3049
 XP: 181,297 (160,012)
 Wins/Losses: 132/144 (117/119)
 Kills/Death: 232/94 (208/80)
 K/D Ratio: 2.47 (2.60)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です