PoE: Act2終了

 メインのDuelistで、1周目のAct2を終わらせた。なお、ストーリーは小指の爪ほども分かっていません。Act2に関しては、「ボスがVaalってどっかで聞いたようなボスの名前だなぁ」くらいの感想しかない。

 Act2終盤の敵のレベルは20台半ば。この辺になってくると、だいぶ敵の攻撃も痛くなってきて、敵が満載の部屋に挑むと、突入して、殴って、逃げて、を繰り返すようなプレイを強いられるようになってくる。「敵に囲まれながらニコニコライフ吸収生活」とかは夢でした。全然追いつきません。

 さて、前回述べたように、このキャラは「DEX多めで回避重視の華麗なTankyDPS」を目指していたんだけども、この辺になってようやく気がついた。どうも全然回避していない。ほとんどの攻撃を被弾している。

 おかしいなぁ、と思ってステータスを見てみると、回避率5%。え!? 低っ! DEXガン上げなのに低っ! Evade装備なのに低っ! そして、なにを装備しても5%! Evade100とかついてる鎧を着ても5%! むむむ・・・。

 これはどうも取得したPassiveの「Iron Reflex」というもののせいですな。これ、「鎧のEvadeぶんだけ、鎧のArmorを増やす」という効果なんだけど、私はこの効果を勘違いしていたようだ。例えば「Armor20/Evade20」という鎧がある場合、Iron Reflexを取ると「Armor40/Evade20」になるという、超強力な神Passiveだと思い込んでいたのだ。でも実際は「Armor40/Evade0」になるというだけのPassiveだった。大違いだ。

 おかげさまで当初のイメージとは正反対の「いくら回避が高い鎧を着ても、ほとんど回避できない」というキャラになってしまった。トホホー。

 こんなスキルがある以上、多分EvadeよりArmorのほうがトータルで強いのだろうけど、イメージとは違っちゃったなぁ。Evade終了のお知らせだ。

 そもそもこのゲームは、スキルの振り直しがほとんどできないっぽいんだよね。だから、もうこのキャラはEvadeのことはすっぱり忘れて、耐久型TankyDPSを目指すしかなさそうだ。見た目回避装備なのに、全弾被弾しつつ、しかもなぜか死なない。そんな変キャラ。

 うーん、ま、いいか。気に入らなければまた新キャラ作ってもいいだろうし。うむうむ。

PoE: Act2終了」への2件のフィードバック

  1. Soul

    個人的にふり直しが出来ない系のほうが
    それぞれ味があるキャラになるから好きだ!

    ふり直し出来ると、みんなテンプレキャラになるから
    個性ないんだよね

    返信
  2. Nez/蝿

    私もそう思う。
    ただ、どの組み合わせでもなんとかなる、
    っていう担保がないんだよね、このゲーム。

    最終盤だけ詰む、ならまだ許せるけど、
    前半ですでに詰む組み合わせが
    いくらでもありそうなのが怖い。

    怖いから結局無難に選んでしまいがち。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。