LoL: 負けまくり

 SimCityの合間にLoLを遊んでいるここ数日。

 いやー、勝てん!

 過去10戦は、2勝8敗。もう引退だろこのゲーム。

 ・・・というのは冗談にしても、LoLはそろそろなにかしらの目標というか、メリハリがないといかんなぁ、という気はしている。基本的に私は、プレイヤースキルを上げる、ということがさほどモチベーションにはならない性質なので、反復プレイには「なにか数値的な利益はないのか」という俗なインセンティブを求めてしまう。

 今まででいえば、XPやIPを稼げる、ということがそれに当たった。でも、もうそれもないんだよなぁ。XPはレベルキャップ後は本当の意味でないし、IPは稼いだ先の使い道にこれというものが少ない。あるいは多すぎて目標にしにくく、やはりないに等しくなっている。

 例えばドラフトピックに向けて、16体のチャンピオンと、それぞれ向きのルーン、ルーンページをそろえる…なんていうのは想像を絶するIP、つまりプレイ時間が必要で、目標としては遠すぎる。Guild Wars 2のLegendaryもそうだけど、遠すぎる目標は、私にとっては逆にゲーム寿命を縮めがちなのだ。

 RPで16体さくっとそろえて、Rankを上げる、というのを目標にするというのが正しいのかもしれないけど、それを楽しめる腕前や適正がないことも自覚していて難しい。

 ま、そんなわけなのでLoLは、テキトーにぼちぼちやっていく、くらいのテンションになってきたかな。気楽だけど、テキトーな気分で、本気な人々とマッチングされるのは気が引けるというか、心苦しくもなりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。