FF14: デイリーコンプ

 シルフとアマルジャ、同時に平行して進めていた蛮族デイリーなんだけども、この週末で両方のファクションが最高値に到達し、完了してしまった。当面日々の宿題をこなす必要のない身分になったわけだ。

 せっかく最高値にまであげたものの、肝心の報酬である乗り物やペットには、余り興味がなかったので、結局なにも特別な買い物はしていない。ファクションをあげた甲斐もなく、今のところ無駄な努力というやつに留まっている。

 デイリーを開始した当初は乗り物がほしかったんだけど、デイリークエストの関係で何度も乗らされているうちに、すっかり新鮮味がなくなってしまって、買う気が失せてしまったのだ。

 このコンテンツ最大の目玉は、「いままでにない乗り物」というご褒美にあったと思うんだけども、その貴重なはずの乗り物に、クエストで何度も乗れてしまう、というか、強制的に飽きるほど乗らされてしまう、というのはコンテンツ構造の欠陥だとしか言いようがない。そんな安っぽい使い方をせずに、もっともったいぶって、頑張ってクリアしてはじめて乗れるものだと設定し、価値をあげるべきだった。残念だ。

 ともあれ、これでまた1つFF14でやるべきことがなくなってしまった。

 神話も蛮神武器も、もうなんだか2.2で型落ちすると思うとそんなに執着できないし、さすがにモチベーションの維持が難しくなってきた感は否めないな。はてさて、どうすべか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です